アイコン ビッグモーター、伊藤忠商事などが買収、再建へ

Posted:[ 2024年4月18日 ]

中古車販売大手のビッグモーターが伊藤忠商事とジェイ・ウィル・パートナーズによって買収されることが明らかになりました。買収額は有利子負債を含めて約600億円に上ります。これにより、ビッグモーターの主要事業は新会社に移管され、店舗や従業員も引き継がれます。

ただし、創業家は新会社の経営には関与しません。新会社は伊藤忠とその子会社、そしてジェイ・ウィル・パートナーズが出資し、ビッグモーターの再建を目指します。なお、買収後の旧会社は保険金不正請求問題などの対応に専念する予定です。

 



スポンサーリンク

一方、買収の影響で自動車メンテナンスを手掛けるナルネットコミュニケーションズの株価は上昇しました。これは伊藤忠商事がナルネットに資本参加しており、ビッグモーターの買収が業績拡大につながる期待が高まっているためです。

新会社の社長と副社長には伊藤忠グループの幹部が派遣され、社外取締役には前消費者庁長官の伊藤明子氏が就任する予定です。これにより、新会社はコンプライアンス体制の強化や消費者問題への対応を図ります。

今後はビッグモーターの再建とともに、伊藤忠グループとジェイ・ウィル・パートナーズの連携が注目されます。

 

SNS上では賛否両論の意見が寄せられています。

一部のユーザーからは、ビッグモーターの再建を期待する声が上がっています。特に、伊藤忠グループやジェイ・ウィル・パートナーズの経営手腕に期待する声が多く見られます。また、自動車関連事業の拡大や、新会社によるコンプライアンス体制の強化に肯定的な意見も見られます。

一方で、買収には否定的な意見もあります。一部のユーザーからは、創業家が新会社の経営に関与しないことに対する懸念や、保険金不正請求問題への対応に疑問を呈する声があります。また、買収によるビッグモーターの今後の方向性や従業員の安定性について懸念を示す意見もあります。

このように、SNS上では買収に対する賛否両論の意見が交錯しています。今後、ビッグモーターの再建や新会社の取り組みが注視されています。


 

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

スポンサーリンク