アイコン 日本製鉄のUSスチール買収、アメリカの安全保障への影響が懸念


日本製鉄がアメリカの大手鉄鋼メーカー「USスチール」の買収について、アメリカ・ホワイトハウスは21日、安全保障の観点から真剣な精査が必要との声明を出しました。

NECのブレイナード委員長はUSスチールの鉄鋼製造がアメリカの安全保障に不可欠であると指摘し、外国企業による買収への慎重な姿勢を表明しました。

スポンサーリンク
 
 

アメリカ政府は外国投資委員会を通じて調査し、必要な行動を取る用意があると述べました。

アメリカの一部議員や鉄鋼業の労働組合は買収に反対し、重要な鉄鋼産業が外国企業に売却されることに強い懸念を示しています。ペンシルベニア州やオハイオ州などの鉄鋼業が盛んな地域では、大統領選挙においても重要な影響があると見られています。

 

ちなみにネット上では

「日本製鉄がUSスチールを買収って、アメリカの安全保障にどう影響するんだろう?ちょっと怖いね。」
「NECのブレイナード委員長の発言によると、外国企業の買収って慎重に考えないといけないみたい。アメリカ政府はどんな行動をとるのか気になる。」
「USWが買収に反対してるってことは、労働者にとっても心配なんだろうな。アメリカの鉄鋼業界にどんな影響があるんだろう?」
「ペンシルベニア州やオハイオ州の鉄鋼業が盛んな地域ってことは、地元経済や大統領選挙にも影響するのか。心配だね。」

との声が上がっています。

 

[ 2023年12月22日 ]
スポンサーリンク
  

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧