アイコン 穴吹工務店 スポンサー 2010.5.20

同社は、平成21年11月24日破綻、大きな債権者の犠牲の中で再建されようとしている。破綻の際、それまでの超ワンマン社長を追い出し、現在は、管財人承認の下、実務部隊 
のトップたちにより経営されている。しかし、まだ更正会社に認定されたわけではなく、落ち着いてはいません。
同社は日興コーディアルをアドバイザーにして経営されており、下手なことはしないと思われる。同社の再建は、一般債権者の債権とともに、金融債権をどこまで圧縮できるかに同社はかかっており、負債額が大きかっただけに再建は可能と見られる。

こうした中でスポンサーの話が噂されているが、同社の経営管理室に問い合わせたところ、「スポンサーはまだ決定などしていない。そうした動きもしていない。管財人さんのもとで経営している」としている。 火のないところに煙は立たないことから、大和ハウス工業の・・氏にも聞いてみたが、穴吹工務店のスポンサーになるという話は社内で聞いたことがないとしている。・・・煙が立っているが・・・。 

<更生法・スポンサー等>
同社は現在、財産保全処分がかかっており、それまでの債権に対して債権者は、何もできない状態である。今後管財人(長谷川宅司弁護士)が、更正計画案を策定し、関係者集会(債権者+株主)を、平成22年7月30日(提出期限)更生計画案を裁判所に提出後開催して、(債権大幅カット等の案が)承認されれば更正会社となる。
会社更生法による自主再建の場合、(終結するまで10年くらいかかっている)それから1年後、大幅にカットされた債権の1/10が第1回目として支払われる。
ところがスポンサーが決定した場合には、大幅カットされた残債権が、一括して支払われる。債務カットと抱き合わせでスポンサーが決定され、スポンサーが、債権カットされた同社を買い取り、早期に会社更生法も終結してしまうのである。
しかし、同社の価値は500億円を超えるとされており、そうした買収資金を出せるスポンサーは、大手ファンドや大手不動産会社等に限られよう。
会社更生法は、民事再生法と異なり、それまでの社長は廃止され、代表権は、裁判所が認定した管財人がすべて有することになる。同社の管財人は、現在更正計画案の策定中であり、スポンサーの話も出やすい時期にかかっていることは間違いない。
 
(長谷川弁護士は、管財人に就任直後(1211)、「スポンサー候補が何社も名乗りを上げている。」と新聞社に対してコメントしている)
日興コーディアル証券も2月、「ファンド各社等にスポンサーにならないか打診している」ことを認め、同証券は遅くとも5月までには決定したいしている。
7月30日までが同計画案の提出期限であり、計画立案するにも5月までにスポンサーを決定したいところであろう。
 
スポンサーが必要な訳
 
① 資金問題:もしスポンサーなしの更正計画案が承認されたとしても、同社の開発資金を金融機関が融資してくれるかどうか非常に微妙なところ。そこでスポンサーが付き、早期に更正計画を終結させれば問題は除かれる。金融機関は、スポンサーでも付かない限り一度焦げ付いた会社に対しての融資は通常しない。
管財人も、現経営陣を無視することはないが、スポンサーを付け早期に終結させたいと間違いなく思っている(管財人は東京の弁護士である)。

穴吹

 ②信用回復:マンション業者にとって破綻は致命的なもの。購入者は大金をつぎ込みマンションを購入するわけだから、購入後の建物保証を心配する。そのため知名度の高い会社がスポンサーに付けば購入者も安心である。更正会社は裁判所が指名した管財人が代表となり経営することから、信用は逆に高くなるが、購入者に説明するには大変な労力が必要となる。
現経営陣による自立更正も可能性として残る。しかしその可能性は、管財人が東京の弁護士であること、日興コーディアル証券のこれまでの動き等勘案して、スポンサーを付ける確率が高く、自立更生はないものと思われる。
いずれにしろ、スポンサー決定は5月末までになされるものと思われる。
 

[ 2010年5月21日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(穴吹工務店、)
スポンサードリンク