アイコン 鹿島/ローコスト・ハイパフォーマンス建築の技術研究所本館「研究棟」を完成

技術研究所 本館「研究棟」が完成

技術研究所の建替えプロジェクトが完了 

新たな価値の創造に適した次世代ワークプレイス 

ローコスト・ハイパフォーマンス建築を実現 

ZEB実現に向けたリーディングプロジェクト 

鹿島(社長:中村満義)は、建設業界で初めて設立された技術研究所(1949年創立)の建替えを推進してきましたが、このほど技術研究所本館の「研究棟」が完成し、創立60周年を迎えるにあたり2005年から進めてきた技術研究所の建替えが全て完了しました。

 「研究棟」は、約230名の研究員全員が利用するオフィススペースとなり、規模は、RC造、地上5階、地下1階、延床面積8,914m2です。物事の本質を探求し、新たな価値の創造に適した次世代のワークプレイスとなっています。また、現在の厳しい経済情勢を背景にした社会的ニーズに応えるべく、ローコスト・ハイパフォーマンス建築を実現しました。

 さらに、当社のZEB(ゼブ:ゼロ・エネルギー・ビル)実現に向けたリーディングプロジェクトと位置付け、新築中小規模オフィスの低炭素化事例として50%のCO2削減を目標としています。本年6月には、設計者と研究者が協働して新技術を開発・適用することにより、CASBEE2010年度版でSランクを取得しました。BEE値(建築物の環境効率)は、過去最高の8.3を獲得しています。

 技術研究所本館は、「研究棟」と「実験棟」(2009年度完成)で構成され、社内外の研究者の連携強化を図りながら、最先端の研究技術開発成果を社会や顧客に還元する研究技術開発の主要拠点として機能します。 


 今後は、ZEBに代表される先駆的な顧客ニーズを実現するための研究技術開発を加速するとともに、情報化施工技術、新材料、新構工法などにより、工期縮減・原価低減につながる建設生産の合理化・革新を目指します。また、東日本大震災などで得られた多くの知見を活かし、自然災害に対して、より一層の安全・安心を提供し得る防災・減災技術への取り組みを強化します。環境負荷低減技術や生物多様性保全技術などについても、さらなる技術力の向上に努めていきます。 


技術研究所 本館 研究棟の概要
 ※ 関連資料参照
 

[ 2011年11月 7日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

※Google・Yahoo japan!・Twitter・ライブドア・はてな・OpenID でログインできます。

コメントする

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
九州倒産情報
日本一たい焼き
サイト内検索