アイコン 話題/文月メイ 「ママ」 有線放送自粛される

今月2日にデビューした、シンガー・ソングライターの文月メイ(27)のシングル「ママ」が予定されていた有線放送を見送られていたと話題に。

問題の曲「ママ」は、アコースティックギターのみで弾き語られており、その悲しい詞と合わさって心にずしりと突き刺さるほどの衝撃がある。
社会との繋がりが薄くなった現代で、隣のおせっかいおばさんの説教の代わり位にはなるはずである。
是非とも有線で流してもらいたい。

同じ社会問題を取り扱った歌で筆者がおすすめしたいのは、高橋優の「CANDY」、こちらはイジメ問題を真正面から唄っておりこちらも是非聴いて欲しい。

 

1987年と30年近く昔だが、こちらも幼児虐待を取り扱っている。

 CDに封入された公式の歌詞日本語訳
 ボクの名前はルカ  2階に住んでいるんだ
 君のうちの真上に  そう、ボクのこと、見たことあるでしょ
 真夜中に、何か聞こえても  たとえば、怒鳴り声とか、ケンカとか・・・
 どうしたのって、きかないでね  何があったのって、きかないで
 何もきかないで  ボクって、不器用なんだよ
 生意気そうにしないようにしてるンだけど  ボクって、バカなんだよ
 自信ありそうにしないようにせてるンだけど・・・
 あの人達、ボクが泣くまで、たたくんだ
 たたかれても、さからっちゃいけないんだ
 口ごたえしちゃいけないンだ
 黙って  おとなしくしているんだ
 うん、ボク、大丈夫だと思う  ちゃんと、うちに帰るよ
 もう、心配しないで  とにかく、君には関係ないことだから
 ボク、ひとりになりたいんだ  物を壊したり、投げたりしないところで・・・
 ボクのこと、何もきかないで  大丈夫だから
 もう、何もきかないで・・・

[ 2013年10月 3日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索