アイコン ギリシャ IMFへのデフォルト決定 救済プログラムの失効

ギリシャは先進国で初めて国際通貨基金(IMF)への債務の支払いを期限までに履行できなかった。
IMFのジェリー・ライス報道官は6月30日、理事会に対してギリシャが現在債務滞納となっていると報告したことを明らかにした。
同日午後6時(日本時間7月1日午前7時)が期限の17億ドル(約2100億円)の債務が返済されなかった後で、電子メールで声明を送付した。ギリシャの救済プログラムも同時刻に失効した。
同報道官によると、ギリシャ政府の債務支払い延期の要請は今後IMF理事会で検討される。

以上、ブルームバーグ
欧州経済が停滞したままの状態で、これといった産業もなく経済再生力のないギリシャを、ユーロ議会が手放すのか、守るのか。
ユーロ圏を一国として見た場合は、ユーロ圏内の問題であり、ユーロ中央銀行なり、欧州政府がギリシャへの債権を大幅カットするなりして、再生させる必要があろうが、所詮、他国同士の寄せ集め集団に過ぎず、利害関係が大きく、一筋縄ではいかない。
ユーロは、各国の財政そのものを監視下に置かない限りユーロ圏発足当時からこうした問題・リスクはあった。過去ギリシャバブルを演じさせた貸した責任もある。

日本もバブル崩壊から再生に20年間も要したように。
IMFの救済プログラムも緊縮財政の一辺倒のやり口では、いずれ反乱が起きることは目に見えていた。
 

[ 2015年7月 1日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
ギリシャ不安で▲596円安 今年最大の下げ(06/29 15:59) 2015:06:29:15:59:38
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ