2015年中国自動車市場(4) これまでの外資別動向
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中国経済の低迷が明らかになって現在、今後、売上台数の伸びは期待できない中、市場の争奪戦が繰り広げられることになる。
価格の中国民族系、その次に安い韓国勢、小型・中型で日独がやっと激突できるまでに反日が薄れてきている。
(注)米資系でGMは2014年、前年比12.0%増の353万9,970台を販売したと報告しており、下記数値と異なる。推測だが、下記表は工場出荷ベースの販売台数であり、中国企業にOEM生産させている可能性がある。因みに外資系としてVWは2014年368万台販売している。2013年までの中国ではGMがVWより多かった。
中国の自動車販売国系別販売推移/マークラインズ版
|
|||||
|
/万台
|
2012年
|
2013年
|
2014年
|
15/7月迄
|
合計
|
台数
|
1,930.64
|
2,198.41
|
2,349.19
|
1,335.33
|
前年比
|
4.3%
|
13.9%
|
6.9%
|
0.4%
|
|
乗用車
|
台数
|
1,549.52
|
1,792.89
|
1,970.06
|
1,136.42
|
前年比
|
7.1%
|
15.7%
|
9.9%
|
3.4%
|
|
商用車
|
台数
|
381.12
|
405.52
|
379.13
|
198.91
|
前年比
|
-5.5%
|
6.4%
|
-6.5%
|
-13.9%
|
|
中国の乗用車販売外資系国別推移
|
|||||
民族系
|
台数
|
648.50
|
722.20
|
757.33
|
467.88
|
前年比
|
6.1%
|
11.4%
|
4.1%
|
13.6%
|
|
シェア
|
41.9%
|
40.3%
|
38.4%
|
41.2%
|
|
独系
|
台数
|
285.74
|
337.25
|
394.09
|
223.35
|
前年比
|
19.8%
|
18.0%
|
16.9%
|
-5.6%
|
|
シェア
|
18.4%
|
18.8%
|
20.0%
|
19.7%
|
|
米国系
|
台数
|
181.21
|
222.15
|
252.55
|
136.39
|
前年比
|
13.8%
|
22.6%
|
13.7%
|
-3.0%
|
|
シェア
|
11.7%
|
12.4%
|
12.8%
|
12.0%
|
|
韓国系
|
台数
|
134.00
|
157.75
|
176.61
|
89.76
|
前年比
|
14.3%
|
17.7%
|
12.0%
|
-9.2%
|
|
シェア
|
8.7%
|
8.8%
|
9.0%
|
7.9%
|
|
仏系
|
台数
|
44.00
|
55.26
|
72.7
|
40.43
|
前年比
|
8.9%
|
25.6%
|
12.0%
|
-1.3%
|
|
シェア
|
2.8%
|
3.1%
|
3.7%
|
3.6%
|
|
日系
|
台数
|
254.20
|
293.06
|
309.52
|
176.49
|
前年比
|
-9.5%
|
15.3%
|
5.6%
|
4.9%
|
|
シェア
|
16.4%
|
16.4%
|
15.7%
|
15.5%
|
|
合計
|
台数
|
1,547.65
|
1,787.67
|
1,962.80
|
1,134.30
|
前年比
|
6.9%
|
15.5%
|
9.8%
|
3.6%
|
|
・工場出荷ベース(輸入車含まず)、誤差あり。
|
2015年中国乗用車市場推移
|
|||||
|
独系
|
米系
|
韓国系
|
日系
|
乗用計
|
2014年
|
394.09
|
252.55
|
176.61
|
309.52
|
1,970.06
|
16.9%
|
13.7%
|
12.0%
|
5.6%
|
9.9%
|
|
15/1月
|
44.62
|
24.40
|
15.94
|
24.35
|
203.8
|
12.3%
|
0.7%
|
-9.0%
|
-3.1%
|
10.4%
|
|
2月
|
30.42
|
17.39
|
11.85
|
14.76
|
139.67
|
-0.8%
|
6.0%
|
0.9%
|
-16.0%
|
6.4%
|
|
3月
|
33.34
|
22.10
|
16.25
|
26.21
|
187.04
|
-3.4%
|
4.0%
|
10.2%
|
-0.1%
|
9.4%
|
|
4月
|
31.09
|
18.09
|
14.62
|
27.48
|
166.88
|
-9.6%
|
-9.7%
|
2.5%
|
5.4%
|
3.7%
|
|
5月
|
30.76
|
18.44
|
12.90
|
28.78
|
160.93
|
-9.9%
|
-9.4%
|
-9.9%
|
14.1%
|
1.2%
|
|
6月
|
28.56
|
28.56
|
9.77
|
29.24
|
151.14
|
-11.5%
|
-11.5%
|
-29.0%
|
8.3%
|
-3.4%
|
|
7月
|
24.57
|
14.64
|
8.42
|
25.66
|
126.86
|
-20.6%
|
-20.6%
|
-32.7%
|
22.4%
|
-6.6%
|
|
累計
|
223.35
|
136.39
|
89.76
|
176.49
|
1,136.42
|
-5.6%
|
-3.0%
|
-9.2%
|
4.9%
|
3.4%
|
|
・乗用車のみ、中国汽車工業協会発表、各種報道に基づくマークラインズ資料集計数値。仏系省略。
|
<参考>
2015年アメリカ自動車市場7月迄累計
|
||
|
販売台数
|
前年比
|
トヨタ
|
1,448,621
|
4.9%
|
ホンダ
|
899,325
|
2.7%
|
日産
|
867,355
|
5.0%
|
スバル
|
322,935
|
13.8%
|
マツダ
|
186,153
|
0.3%
|
三菱
|
57,412
|
24.8%
|
日本車計
|
3,781,801
|
5.1%
|
米販売全合計
|
10,032,521
|
4.50%
|
因みに日本の自動車市場の販売台数は、7月までの累計で前年比▲10.5%減の3,101,727台(バス・貨物車含む)となっている。市場を海外へ求めるしかない。少子化は今後とも進み、その上、低賃金の非正規雇用者がますます増加していく日本で新たに工場作る環境にないことは明らか。全産業でも言えることでもある。日本の今後の設備投資は更新需要の域を出ない。
[ 2015年9月10日 ]
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