アイコン 上京させ現金奪う事件多発 詐欺電話被害

スポンサード リンク

6日、東京・台東区の路上で、振り込め詐欺の電話を信じて福島県から上京した77歳の女性が、息子の友人を名乗る男に突き飛ばされて、現金730万円が入ったバッグを奪われて強盗事件となり、福岡市では79歳の女性が、息子を名乗る男から電話で「会社の金を使い込んだので現金を京都まで持ってきてほしい」などといわれ、2回にわたって京都に出向き、現金650万円をだまし取られた。

ともに共通点は高齢の女性であることと他県へ呼び出していること。

銀行振り込みが難しくなり、さらに近場ではなく他県から呼び出しているのは、足がつきにくくしているのだろう。

 

スポンサード リンク

詐欺の電話信じ上京の女性 730万円奪われる NHKニュース
6日、東京・台東区の路上で、振り込め詐欺の電話を信じて福島県から上京した77歳の女性が、息子の友人を名乗る男に突き飛ばされて、現金730万円が入ったバッグを奪われ、警視庁は強盗事件として捜査しています。
6日午後6時ごろ、東京・台東区根岸の路上で、福島県から上京した77歳の女性が男に突き飛ばされ、現金730万円が入ったバッグを奪われました。
警視庁によりますと、女性は息子を装った振り込め詐欺の電話を受け、上野駅に現金を持ってくるよう指示されて、新幹線で上京し、駅で息子の友人を名乗る男に声をかけられたということです。
その後、息子のところに案内すると言われ、付近を歩いているうちに、不審に思った女性が「詐欺ではないか」と聞いたところ、男はいきなりバッグを奪って逃げたということです。女性にけがはありませんでした。
警視庁によりますと、男は年齢が40歳くらい、身長が1メートル60センチぐらいで、黒いスーツを着ていたということです。警視庁は、強盗事件として、逃げた男の行方を捜査しています。

 

ニセ電話詐欺 650万円被害 - NHK 福岡 NEWS WEB
福岡市の79歳の女性が、息子を名乗る男から電話で「会社の金を使い込んだので現金を京都まで持ってきてほしい」などといわれ、2回にわたって京都に出向き、現金650万円をだまし取られ、警察では詐欺事件として捜査しています。
警察によりますと今月1日、福岡市博多区に住む79歳の女性の自宅に息子を名乗る男から、「会社の金を1200万円使いこんだ。
400万円あれば何とかなるから京都まで持ってきてほしい」などと電話がありました。
女性は言われたとおり新幹線で京都まで出向き、JR二条駅付近の路上で、息子の知人を名乗る男に用意した現金400万円を手渡しました。
その後、女性は自宅に帰りましたが翌日、男から「200万円用意して京都まで来てほしい」と電話があり、再び新幹線で京都まで出向きました。
そして、前の日と同じ人物に、言われた額とさらに自ら用意した50万円のあわせて250万円を手渡したということです。
警察によりますと、女性は息子を名乗る男から「誰にも言わないでほしい」と口止めされていましたが、現金を渡してから連絡がなくなったことを不審に思い、息子に電話で確認したところだまされたことに気づいたということです。
警察は詐欺事件として捜査するとともに、電話でお金の話をされたらすぐに相談するよう呼びかけています。

[ 2015年10月 7日 ]
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ