アイコン 白猫の「コロプラ」 9月決算 大増収大増益 配当10円から16円へ

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コロプラ同社は9月決算について、属する業界は、MM総研の調査によると、平成27年3月末のスマートフォン契約数は6,850万件で、携帯電話端末契約数全体の54.1%まで達しており、今後もスマートフォン契約数は拡大するものと予測している。
同社は、既存ゲームについてはユーザとのエンゲージメントを高めることを意識し、新規ゲームについては、その投入と立ち上げに注力してきた。

売上の多くを占めるオンライン型ゲームアプリでは、第2四半期会計期間に「東京カジノプロジェクト」の配信を開始し、第3四半期会計期間には「ランブル・シティ」「バトルガールハイスクール」の配信を開始した。
また、前事業年度に配信を開始いたしました「ほしの島のにゃんこ」「白猫プロジェクト」といった既存ゲームが売上に寄与した。
また、海外展開も積極的に推し進めており、第1四半期会計期間には韓国に向けて「白猫プロジェクト」の配信を開始し、第2四半期会計期間には台湾・香港・マカオに向けて「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」と「白猫プロジェクト」、さらには韓国に向けて「アクション三国志 for Kakao」の配信を開始した。

第3四半期会計期間には中国に向けて「白猫プロジェクト」、韓国に向けて「スリングショットブレイブズ」の配信を開始した。
以上の結果、当事業年度の売上高は723億95百万円(前事業年度比35.1%増)、営業利益は323億17百万円(同36.9%増)となったとしている。
 当期のQAU数は56万増の837万3千件(ユーザー数)、ARPQUは211円増の2,419円。

コロプラ 9月決算
決算方式→
日本基準
IFRS
米基準
 
 
連結/百万円
売上高 
営業利益
←率
経常利益
株主利益
12/9期実績
8,071
1,498
18.6%
1,499
778
13/9期実績
16,767
5,744
34.3%
5,787
3,156
14/9期実績
53,575
23,503
43.9%
23,556
13,024
15/9期実績
72,395
32,317
44.6%
32,363
19,436
15期/14期比
35.1%
36.9%
 
37.4%
49.2%
16/9期予想
85,000
36,000
42.4%
36,000
21,000
16期予/15比
58.7%
53.2%
 
52.8%
61.2%
[ 2015年11月12日 ]
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