白猫の「コロプラ」 9月決算 大増収大増益 配当10円から16円へ
同社は9月決算について、属する業界は、MM総研の調査によると、平成27年3月末のスマートフォン契約数は6,850万件で、携帯電話端末契約数全体の54.1%まで達しており、今後もスマートフォン契約数は拡大するものと予測している。
同社は、既存ゲームについてはユーザとのエンゲージメントを高めることを意識し、新規ゲームについては、その投入と立ち上げに注力してきた。
売上の多くを占めるオンライン型ゲームアプリでは、第2四半期会計期間に「東京カジノプロジェクト」の配信を開始し、第3四半期会計期間には「ランブル・シティ」「バトルガールハイスクール」の配信を開始した。
また、前事業年度に配信を開始いたしました「ほしの島のにゃんこ」「白猫プロジェクト」といった既存ゲームが売上に寄与した。
また、海外展開も積極的に推し進めており、第1四半期会計期間には韓国に向けて「白猫プロジェクト」の配信を開始し、第2四半期会計期間には台湾・香港・マカオに向けて「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」と「白猫プロジェクト」、さらには韓国に向けて「アクション三国志 for Kakao」の配信を開始した。
第3四半期会計期間には中国に向けて「白猫プロジェクト」、韓国に向けて「スリングショットブレイブズ」の配信を開始した。
以上の結果、当事業年度の売上高は723億95百万円(前事業年度比35.1%増)、営業利益は323億17百万円(同36.9%増)となったとしている。
当期のQAU数は56万増の837万3千件(ユーザー数)、ARPQUは211円増の2,419円。
コロプラ 9月決算
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決算方式→
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日本基準
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IFRS
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米基準
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連結/百万円
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売上高
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営業利益
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←率
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経常利益
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株主利益
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12/9期実績
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8,071
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1,498
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18.6%
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1,499
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778
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13/9期実績
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16,767
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5,744
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34.3%
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5,787
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3,156
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14/9期実績
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53,575
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23,503
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43.9%
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23,556
|
13,024
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15/9期実績
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72,395
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32,317
|
44.6%
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32,363
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19,436
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15期/14期比
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35.1%
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36.9%
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37.4%
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49.2%
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16/9期予想
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85,000
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36,000
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42.4%
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36,000
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21,000
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16期予/15比
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58.7%
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53.2%
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52.8%
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61.2%
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