アイコン 大判振る舞いの除染費用 2.5兆円総予算が今年度までに3兆円超

スポンサード リンク
 

国は、除染をゼネコンに請け負わせ、実施除染工事は下請け・孫請け、ひ孫請け・・・
全部除染すると勢いづき、山から谷まで除染していたが、破格値で発注していることから、予算はいくら合っても足りず、山林はもう止めたと除染しない方針を打ち出している。
総 額2.5兆円の総予算が、今年度までに3兆円を突破するという。甘い予算で知られる除染対策、あまりに大盤振る舞いしてきたことから、今後も含め、いくら あっても足りない状況に至っている。こうした費用はすべて一時的には国民の税金が使用され、その後東電株売却で回収される予定であるが、不足する未曾有の 資金は、全国の電気料金として国民が負担することになるという。

国は3年前、福島第一原発事故にともなう除染などに必要な費用について、総額で2兆5000億円との見通しを示していたが、会計検査院があらためて試算したところ、今年度までだけでも3兆円以上がかかるという結果がまとめた。

福島県などで行われる除染や放射性物質に汚染された廃棄物の処理の費用について国は平成25年12月、総額で約2兆5000億円が必要とする見通しを示していた。
この国の試算は、その後も見直されていないことから会計検査院は今年度までの6年分の決算と予算をもとにあらためて試算した。
その結果、除染などに必要な費用は今年度までだけでも3兆82億円となり、国の試算を大幅に上回っていることがわかった。

こうした費用は、国が実質的に保有する東京電力の株式を将来、売却したときの利益をあてるとされ、足りない場合は、原発を持つ全国の電力会社が負担することになっている。
電力会社各社が負担することになり、当然電気料金として全国民が負担させられることになる。そうした仕組みから、大判振る舞いになっているものと見られる。

費用は来年度以降、さらにいくらでも膨らむ見通しで、いまの資金確保の枠組みで対応出来るのか課題となっている。

会計検査院は「費用が積み上がっている一方で、株式を高い価格で売却できるかは確実ではない。国の対応を注視したい」としている。
以上、報道参照

証券バブルでも発生させない限り、東電の株がこれ以上大きく上昇することはない。それより、除染費用の予算管理がどうなっているのか、いい加減な国であり末恐ろしい。
 汚染地域を除染しても低放射線被害が想定され、影響を受けやすい赤ちゃんから少年少女たちは帰ってこない。すでに甲状腺ガンが大量発生しているにもかかわらず、フクシマ原発の影響を受けたかどうかはわからないと実質否定する医師や医学者共は全員日本財団のお世話になっている御用の連中だろうか。何かこの国はフクシマ原発から狂ってきている。国会議事堂に降り注いだ放射線の影響だろうか。

[ 2016年4月 7日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ