アイコン 北方領土 2島返還論の2島は合計面積の7% 経済支援次々打ち出す 

スポンサード リンク
 

日本政府は、ロシアが戦後占領を続ける北方領土4島返還のために、ロシアに対し、実生活中心の大規模インフラを支援する。
日経新聞は、日本政府は1事業に6000億円にのぼる協力事業を含め、医療・郵便事業・空港整備などの経済協力を計画している。

日本は12月15日に山口県で開催される安倍首相とプーチン露大統領との会談でこの経済協力案に合意し、北方領土の返還に成果を出す方針。経済協力事業の財源は日本国際協力銀行(JBIC)などの融資と政府予算、民間資金を通じて調達する。

1、ロシアの需要が多い医療分野の場合、内視鏡やカテーテルなど先端医療機器・技術を提供することにした。
2、東芝と日本郵便はロシア側と協力して郵便物配達時間の短縮を図る。はがきを配達順に仕分ける機器の提供を行う。
3、商社の双日は、ハバロフスク国際空港の改修と運営に参加する。双日はこの空港に対する投資も検討中であり、ロシアの極東開発に協力する方針。
4、三井物産は液化天然ガス(LNG)と風力発電の開発に協力する。
5、経済協力案には、ウラジオストク港など港湾の整備、水産物加工工場など産業拠点の建設も含まれている。

日本政府は、中小企業のロシア進出を積極的に支援し、ロシア国民の日本訪問時にビザ発行条件を緩和する案も検討中。

読売新聞は、日本がロシア極東アムール州のボストーチヌイ宇宙基地で人工衛星を打ち上げるなど両国間の宇宙分野協力も推進すると伝えた。

ボストーチヌイ宇宙基地は、ロシアが賃貸して使用するカザフスタンのバイコヌール宇宙基地への依存を減らすために莫大な費用を投入して新しく建設した先端施設。
日本は、相対的に費用が大幅に安いロシア製ロケットを活用し、民間通信および観測衛星を拡大する計画。

日本側の経済協力計画は、ロシア・プーチンの経済疲弊脱却と安倍首相のロシアに対する新しい接近法に基づくもの。

安倍首相は、9月末に開かれた衆議院予算委員会で「戦後70年以上たっても平和条約を結べない異常な状況に終止符を打たなければならない」と述べ、北方領土の返還に意欲を見せた。

日本政府は、その間、ロシアとの平和条約締結の前提条件として北方領土4島の一括返還にこだわってきたが、色丹・歯舞の2島の返還を先に受ける案を推進中と把握されている。
北方領土4島の合計面積からすれば、歯舞・色丹の2島返還では全体の7%でしかない。
それで、経済支援の大判振る舞いをしたら、残る2島は永遠に帰ってこないだろう。過去、日本はロシアに対して、北方領土返還の機運に、パイプライン等の大規模開発支援を行ったが、途中、イチャモン付けられて巨額の資産を残したまま撤退を余儀なくされた日本企業の経緯もある。

北方領土の右翼さんは、安倍首相のまずは2島返還論に万歳三唱するのだろうか。ただ、2島だけでも北海道の漁民は助かるという現実もある。
ロシア人の4島の島民は、長期にわたる経済疲弊により、日本に4島とも返還されれば、それに喜んで従うとしている(日本国籍を取得するという意味)。今のロシアより希望が持てるというロシア経済は最悪の状況。

北方領土

 

北方4島返還は?
北方4島
面積/km2
構成
歯舞群島
99.94
2.0%
色丹島
253.33
5.0%
国後島
1,498.83
29.8%
択捉島
3,184.04
63.2%
合計
5,036.14
100.0%
歯舞群島/水晶島、秋勇留島、勇留島、志発島、多楽島(水晶島の南に貝殻島、志発島の南に春苅島)、

 

[ 2016年10月 3日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ