米アマゾン・ドット・コムは米国で自社ブランドのテレビを早ければ10月にも発売するとニュースサイトのビジネス・インサイダーが2日、関係筋の話として報じた
同報道によると、この計画は約2年前から進められ、インドではすでに「アマゾンベーシックステレビ」を発売している。
音声を認識する人工知能(AI)「アレクサ」を搭載する予定で、現在中国のTCLなどのサードパーティーが設計・製造を行っているという。
韓国の報道では、サムスン電子とLGエレクトロニクスが世界テレビ市場をリード。サムスン電子はシェア31%で1位、19%を占有したLGエレクトロニクスは2位となった。ソニーが9.3%、中国TCLが7.4%、中国のハイセンス7.3%などと格差をさらに広げた。
売上高を牽引しているのはプレミアムテレビ。
サムスン電子は「Neo QLED」を前面に出したQLEDテレビを上半期だけで400万台販売。前年同期比46%増加した。サムスンを含む全体のQLEDテレビは上半期に525万台販売されたが、この中で76%がサムスン電子の製品。サムスン電子側はこのままだと今年1000万台を突破できると期待していると報じられていた。
LGエレクトロニクスは、OLED-TVの市場で61.6%市場占有率を有し、同市場は前年上半期比2.7倍の153万4000台に達しているという。
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