アイコン 「コロナ禍で旅行業の4割が廃業を検討」「恒大危機、リーマンとは違う」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ

Posted:[ 2021年10月 7日 ]

倒産バナー

コロナ禍で“旅行業”倒産急増…4割「廃業を検討」

旅行業界への影響が深刻です。斉藤国土交通大臣:「観光関連事業者や地域の皆さまの声をしっかりと伺って、総理ともしっかりご相談して、検討を進めていきたいと思っています」 「GoToトラベル」の再開について、斉藤国土交通大臣は、改めて意欲を示しました。

 東京商工リサーチが6日に発表した、今年上半期の旅行業の倒産は16件となり、去年の同じ時期に比べ、2.6倍に急増したことが分かりました。



スポンサーリンク

ペヤングの製造会社が「ゴキブリ混入事件」で潰れなかった理由

会社は、手持ちのお金がなくなった時に潰れる。これは言い換えれば、手持ちのお金があれば潰れる可能性はほとんどない、ということ。

つまり、経営で重要なのは資金繰り。稼ぐか借りるかして手元の現金を増やす。それだけで倒産リスクは抑えられる。

では、どれくらいの現金を持てば良いか? 目安は、固定費の6ヵ月分。


恒大危機「リーマンとは違う」 中国政府も警戒した不動産リスク

経営危機に陥っている中国不動産大手・中国恒大集団の動向を世界が注視している。日経平均株価は6日、8営業日連続で続落するなど金融リスクへの懸念も高まる。中国の不動産市場や世界経済にどう波及するのか。現地で長年、中国経済を研究してきた対外経済貿易大学の西村友作教授に聞いた。

 

ペヤングの製造会社が・・・について、ネットの反応では・・・

「結局、ことの真相はどうなんだろうか」

「懐かしいなゴキブリ混入、マックも一時期色々あったな」

「総会屋みたいなのの脅しだったりするんだろうか」

「決断も凄いが現金持ってたのも凄い。そして今のペヤングのチャレンジ精神も」

「チョコレートペヤングとか不味かったなぁ。ああゆうの元取れてるんだろうか」

などの声が上がっている。

 

 

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

 


スポンサーリンク