アイコン 「企業の借金、リーマン・ショック後を上回る349兆円」「後継難倒産、過去最多」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ

Posted:[ 2022年1月20日 ]

倒産バナー

企業倒産「歴史的低水準」の危うさ…借金はリーマン・ショック後を上回る349兆円

「歴史的」ともいえる状況らしい。2021年の企業倒産件数は前年に比べて22.4%減って6030件と1964年の4212件に次ぐ57年ぶりの低水準にとどまった。政府の巨額支援などで企業の資金繰りをつなぎ、倒産を強引に抑え込んだ格好だ。ただ一方で企業債務も急膨張。オミクロン株の感染拡大が広がる中、“息切れ”懸念が強まっている。


 



スポンサーリンク

後継難倒産、過去最多=466件、深刻化―帝国データ

帝国データバンクが19日公表した調査結果によると、2021年に後継者不在が理由の倒産が前年比3.1%増の466件に上った。調査開始の13年以降で最多となり、後継者難問題は深刻さを増している。
 業種別の後継者難倒産の割合は、製造業が12.6%と最も高く、件数は2割増の83件だった。工場や設備への投資負担が大きいことに加え、新型コロナウイルスによる業績低迷で資金繰りが一段と厳しくなった。


コロナ禍で困窮したら?困ったら活用「申請したらもらえるお金」

本当はもらえたお金なのに、制度を知らないばかりに損しているという人も多いかも……。コロナ禍によって、さらに増えたお金を補助するさまざまな制度。あなたも対象でないか、一度確かめようーー。

「オミクロン株の感染拡大など、まだ先行き不透明な社会情勢で、お金の不安は尽きません。しかし、国や自治体にはセーフティネットとして“申請するだけでお金がもらえる制度”がたくさんあるのです」

 

企業倒産「歴史的低水準」の危うさについてネットの反応では・・・

「倒産するはずの企業が倒産しないってのは不健全ではないか」

「潰れても新しい会社がまたでてくるから潰せ」

「ゾンビだよゾンビ、国民の金で生きながらえるゾンビ」

「返せなくて結局破産するんじゃないのかな」

「大量倒産の時期がいずれくるだろうけど、回収できない資金ってどうすんの」

などの声が上がっている。

 

 

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

 


スポンサーリンク