7月の主要10ヶ国の自動車販売台数の一覧を掲載します。
7月の主要10ヶ国の自動車販売台数
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スクロール→
日・米・中等主要国の自動車月別販売台数 /千台 |
||||||
消費者景気のバロメーター |
||||||
米国 |
||||||
/千台 |
24年 |
23年 |
22年 |
21年 |
23/22比 |
24/23比 |
1月 |
1,082 |
1,065 |
1,002 |
1,109 |
6.3% |
1.6% |
2月 |
1,259 |
1,161 |
1,058 |
1,196 |
9.7% |
8.4% |
3月 |
1,455 |
1,384 |
1,249 |
1,605 |
10.8% |
5.1% |
4月 |
1,335 |
1,357 |
1,256 |
1,512 |
7.7% |
-1.6% |
5月 |
1,444 |
1,374 |
1,115 |
1,586 |
23.2% |
5.1% |
6月 |
1,344 |
1,385 |
1,147 |
1,300 |
20.7% |
-3.0% |
7月 |
1,275 |
1,314 |
1,147 |
1,291 |
14.6% |
-3.0% |
8月 |
|
1,341 |
1,151 |
1,095 |
16.5% |
|
9月 |
|
1,337 |
1,118 |
1,007 |
19.6% |
|
10月 |
|
1,211 |
1,185 |
1,055 |
2.2% |
|
11月 |
|
1,242 |
1,138 |
1,022 |
9.1% |
|
12月 |
7月迄 |
1,454 |
1,287 |
1,221 |
13.0% |
|
年計 |
9,168 |
15,625 |
13,853 |
14,999 |
12.8% |
1.5% |
前比 |
1.5% |
12.8% |
-7.6% |
2.8% |
|
|
※前比は前年同月比/累は累計 |
||||||
|
|
|||||
中国/工場出荷台数 |
||||||
/千台 |
24年 |
23年 |
22年 |
21年 |
23/22比 |
24/23比 |
1月 |
2,439 |
1,649 |
2,531 |
2,503 |
-34.8% |
47.9% |
2月 |
1,584 |
1,976 |
1,737 |
1,455 |
13.8% |
-19.8% |
3月 |
2,694 |
2,451 |
2,234 |
2,526 |
9.7% |
9.9% |
4月 |
2,359 |
2,159 |
1,181 |
2,252 |
82.8% |
9.3% |
5月 |
2,417 |
2,382 |
1,862 |
2,128 |
27.9% |
1.5% |
6月 |
2,552 |
2,622 |
2,502 |
2,015 |
4.8% |
-2.7% |
7月 |
2,262 |
2,387 |
2,420 |
1,864 |
-1.4% |
-5.2% |
8月 |
|
2,582 |
2,383 |
1,799 |
8.4% |
|
9月 |
|
2,858 |
2,610 |
2,067 |
9.5% |
|
10月 |
|
2,853 |
2,505 |
2,333 |
13.9% |
|
11月 |
|
2,970 |
2,328 |
2,522 |
27.6% |
|
12月 |
|
3,156 |
2,556 |
2,786 |
23.5% |
|
年計 |
16,307 |
30,045 |
26,849 |
26,250 |
12.0% |
4.4% |
前年比 |
4.4% |
12.0% |
2.1% |
3.8% |
|
|
|
|
8,235 |
|
|
|
|
|
||||||
イギリスの自動車販売台数推移 |
||||||
|
24年 |
23年 |
22年 |
21年 |
23/22比 |
24/23比 |
1月 |
142 |
131 |
115 |
90 |
13.9% |
8.4% |
2月 |
84 |
74 |
59 |
51 |
25.4% |
13.5% |
3月 |
317 |
287 |
243 |
284 |
18.1% |
10.5% |
4月 |
134 |
132 |
119 |
141 |
10.9% |
1.5% |
5月 |
147 |
145 |
124 |
156 |
16.9% |
1.4% |
6月 |
179 |
177 |
141 |
186 |
25.5% |
1.1% |
7月 |
147 |
143 |
112 |
123 |
27.7% |
2.8% |
8月 |
|
85 |
69 |
68 |
23.2% |
|
9月 |
|
272 |
225 |
215 |
20.9% |
|
10月 |
|
153 |
134 |
106 |
14.2% |
|
11月 |
|
156 |
143 |
116 |
9.1% |
|
12月 |
|
141 |
128 |
108 |
10.2% |
|
年計 |
1,150 |
1,903 |
1,614 |
1,647 |
17.9% |
5.6% |
前年比 |
5.6% |
17.9% |
-2.0% |
1.0% |
|
|
|
||||||
ドイツ |
||||||
/千台 |
24年 |
23年 |
22年 |
21年 |
23/22比 |
24/23比 |
1月 |
213 |
179 |
184 |
169 |
-2.7% |
19.0% |
2月 |
217 |
206 |
200 |
194 |
3.0% |
5.3% |
3月 |
263 |
281 |
241 |
292 |
16.6% |
-6.4% |
4月 |
243 |
202 |
180 |
229 |
12.2% |
20.3% |
5月 |
236 |
246 |
207 |
230 |
18.8% |
-4.1% |
6月 |
297 |
280 |
224 |
274 |
25.0% |
6.1% |
7月 |
238 |
243 |
205 |
236 |
18.5% |
-2.1% |
8月 |
|
273 |
199 |
193 |
37.2% |
|
9月 |
|
224 |
224 |
197 |
0.0% |
|
10月 |
|
218 |
208 |
178 |
4.8% |
|
11月 |
|
245 |
260 |
198 |
-5.8% |
|
12月 |
|
241 |
314 |
227 |
-23.2% |
|
年計 |
1,707 |
2,844 |
2,646 |
2,622 |
7.5% |
4.3% |
前年比 |
4.3% |
7.5% |
1.1% |
-10.1% |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
||||||
フランス |
||||||
/千台 |
24年 |
23年 |
22年 |
21年 |
23/22比 |
24/23比 |
1月 |
122 |
111 |
102 |
126 |
8.8% |
9.9% |
2月 |
142 |
126 |
115 |
132 |
9.6% |
12.7% |
3月 |
180 |
182 |
147 |
182 |
23.8% |
-1.1% |
4月 |
146 |
132 |
108 |
140 |
22.2% |
10.6% |
5月 |
141 |
145 |
126 |
141 |
15.1% |
-2.8% |
6月 |
181 |
190 |
171 |
199 |
11.1% |
-4.7% |
7月 |
126 |
128 |
107 |
115 |
19.6% |
-1.6% |
8月 |
|
113 |
91 |
88 |
24.2% |
|
9月 |
|
156 |
141 |
133 |
10.6% |
|
10月 |
|
152 |
124 |
118 |
22.6% |
|
11月 |
|
152 |
133 |
121 |
14.3% |
|
12月 |
|
181 |
158 |
158 |
14.6% |
|
年計 |
1038 |
1,774 |
1,529 |
1,659 |
16.1% |
2.4% |
前年比 |
2.4% |
16.1% |
-7.8% |
0.5% |
|
|
|
|
551 |
|
|
|
|
↓自動車メーカーの不正・生産停止、超円安=物価高の消費不況により6ヶ月のマイナスからやっとプラスに転じた。生産停止の反動だろう。 |
||||||
日本 |
||||||
/千台 |
24年 |
23年 |
22年 |
21年 |
23/22比 |
24/23比 |
1月 |
334 |
382 |
329 |
384 |
16.1% |
-12.6% |
2月 |
344 |
426 |
354 |
432 |
20.3% |
-19.2% |
3月 |
451 |
572 |
512 |
613 |
11.7% |
-21.2% |
4月 |
310 |
349 |
299 |
349 |
16.7% |
-11.2% |
5月 |
312 |
326 |
261 |
319 |
24.9% |
-4.3% |
6月 |
373 |
392 |
327 |
365 |
19.9% |
-4.8% |
7月 |
405 |
379 |
349 |
377 |
8.6% |
6.9% |
8月 |
|
340 |
290 |
319 |
17.2% |
|
9月 |
|
437 |
395 |
318 |
10.6% |
|
10月 |
|
397 |
359 |
279 |
10.6% |
|
11月 |
|
411 |
377 |
352 |
9.0% |
|
12月 |
|
363 |
344 |
336 |
5.5% |
|
年計 |
2,529 |
4,779 |
4,201 |
4,448 |
|
-10.5% |
前年比 |
-10.5% |
13.8% |
-5.6% |
-3.3% |
13.9% |
|
|
||||||
・↓韓国、消費を中心に景気悪化で6ヶ月連続の前年割れ、半導体だけでは身は持たない。 |
||||||
韓国 |
||||||
/千台 |
24年 |
23年 |
22年 |
21年 |
23/22比 |
24/23比 |
1月 |
102 |
100 |
94 |
116 |
6.4% |
2.0% |
2月 |
99 |
125 |
103 |
101 |
21.4% |
-20.8% |
3月 |
120 |
140 |
111 |
141 |
26.1% |
-14.3% |
4月 |
118 |
128 |
119 |
135 |
7.6% |
-7.8% |
5月 |
116 |
130 |
119 |
124 |
9.2% |
-10.8% |
6月 |
111 |
133 |
121 |
134 |
9.9% |
-16.5% |
7月 |
109 |
114 |
122 |
123 |
-6.6% |
-4.4% |
8月 |
|
106 |
105 |
106 |
1.0% |
|
9月 |
|
106 |
113 |
91 |
-6.2% |
|
10月 |
|
117 |
120 |
106 |
-2.5% |
|
11月 |
|
132 |
127 |
123 |
3.9% |
|
12月 |
|
114 |
131 |
129 |
-13.0% |
|
年計 |
775 |
1,449 |
1,388 |
1,434 |
|
-10.9% |
前年比 |
-10.9% |
4.6% |
-3.1% |
-10.8% |
4.6% |
|
↓・インドはまだ6月まで。Mスズキの伸びは鈍化、トヨタ大幅増。タタ・マヒンドラ増 |
||||||
インド |
||||||
/千台 |
24年 |
23年 |
22年 |
21年 |
23/22比 |
24/23比 |
1月 |
339 |
298 |
254 |
276 |
17.3% |
13.8% |
2月 |
319 |
291 |
262 |
281 |
11.1% |
9.6% |
3月 |
317 |
292 |
279 |
290 |
4.7% |
8.6% |
4月 |
287 |
284 |
251 |
261 |
13.1% |
1.1% |
5月 |
300 |
288 |
251 |
88 |
14.7% |
4.2% |
6月 |
294 |
280 |
275 |
231 |
1.8% |
5.0% |
7月 |
|
302 |
293 |
264 |
3.1% |
|
8月 |
|
313 |
281 |
232 |
11.4% |
|
9月 |
|
316 |
307 |
160 |
2.9% |
|
10月 |
|
341 |
291 |
226 |
17.2% |
|
11月 |
|
288 |
276 |
215 |
28.4% |
|
12月 |
|
242 |
235 |
219 |
7.3% |
|
年計 |
1,856 |
3,535 |
3,255 |
2,743 |
8.6% |
7.1% |
前年比 |
7.1% |
8.6% |
18.7% |
|
|
|
|
||||||
マレーシア 東南アジア№2 |
||||||
/千台 |
24年 |
23年 |
22年 |
21年 |
23/22比 |
24/23比 |
1月 |
65 |
49 |
40 |
33 |
22.5% |
32.7% |
2月 |
62 |
62 |
43 |
43 |
44.2% |
0.0% |
3月 |
71 |
78 |
73 |
64 |
6.8% |
-9.0% |
4月 |
58 |
46 |
56 |
58 |
-17.9% |
26.1% |
5月 |
57 |
61 |
49 |
46 |
24.5% |
-6.6% |
6月 |
68 |
63 |
63 |
2 |
0.0% |
7.9% |
7月 |
58 |
63 |
48 |
7 |
31.3% |
-7.9% |
8月 |
|
71 |
66 |
17 |
7.6% |
|
9月 |
|
68 |
67 |
44 |
1.5% |
|
10月 |
|
75 |
61 |
63 |
23.0% |
|
11月 |
|
72 |
64 |
58 |
10.3% |
|
12月 |
|
78 |
71 |
65 |
9.2% |
|
年計 |
439 |
786 |
701 |
500 |
|
4.0% |
前年比 |
4.0% |
12.1% |
40.2% |
-3.7% |
12.1% |
|
・↓昨年10月インドネシア新幹線開通で景気改善だろうが、悪化したまま。景況感は改善してきているが設備稼働率は低迷したまま。 |
||||||
インドネシア 東南アジア№1 |
||||||
/千台 |
24年 |
23年 |
22年 |
21年 |
23/22比 |
24/23比 |
1月 |
69 |
94 |
84 |
53 |
11.9% |
-26.6% |
2月 |
70 |
86 |
81 |
49 |
6.2% |
-18.6% |
3月 |
74 |
101 |
98 |
85 |
3.1% |
-26.7% |
4月 |
48 |
58 |
82 |
79 |
-29.3% |
-17.2% |
5月 |
71 |
82 |
71 |
54 |
15.5% |
-13.4% |
6月 |
73 |
82 |
73 |
72 |
12.3% |
-11.0% |
7月 |
73 |
80 |
86 |
66 |
-7.0% |
-8.8% |
8月 |
|
88 |
96 |
83 |
-8.3% |
|
9月 |
|
80 |
100 |
84 |
-20.0% |
|
10月 |
|
80 |
93 |
75 |
-14.0% |
|
11月 |
|
84 |
91 |
87 |
-7.7% |
|
12月 |
|
85 |
105 |
96 |
-19.0% |
|
年計 |
478 |
1,000 |
1,060 |
887 |
|
-18.0% |
前年比 |
-18.0% |
-5.7% |
19.5% |
66.8% |
|
|