続報。「(株)金魂」は(仙台市太白区茂庭字人来田西143-3***)に所在している企業です。
同社は天然温泉の宿「茂庭荘」運営で、令和7年(2025年)1月31日に仙台地裁第4民事部にて破産手続きの開始決定を受けました。(官報より参照)
停止時の負債総額は約8.6億円。
同社は葬儀の簡素化の影響で仕出し弁当の需要が低迷し、売上が減少。さらに、設備投資による借入金の増加に加え、仕入れコストの上昇が財務を圧迫し、経営状況は悪化していた。
加えて、新型コロナウイルスの影響で売上が減少し、業績回復の見通しが立たない状況が続いていた。さらに、2022年の福島県沖地震による「茂庭荘」の休館や、療養施設の収益減少が重なり、事業全体の業績悪化に拍車をかけた。結果として、資金繰りが逼迫し、経営継続が困難な状況に陥った。
追報:(株)金魂/破産手続き開始決定 <宮城> 天然温泉の宿「茂庭荘」運営