続報。「協業組合田沢湖共栄パレス」は(秋田県仙北市田沢湖田沢字春山***)に所在している企業です。
同社は土産品販売、レストラン運営で、令和7年(2025年)2月17日に秋田地裁大曲支部にて破産手続きの開始決定を受けました。(官報より参照)
停止時の負債総額は約1.9億円。
同組合は、1970年に設立され、田沢湖畔最大の観光拠点で土産品販売やレストランを運営していた。
観光バスツアーにも参加し、2006年には年売上高約2億6500万円を記録していた。しかし、団体客の減少やコロナ禍の影響で売上は大幅に減少し、特に2022年には年売上高が約3200万円にまで落ち込んだ。その後、経済活動の再開で2024年には回復したものの、店舗の老朽化や役員の高齢化により、事業の継続を断念、今回の措置となった。
【秋田倒産】土産品販売・レストラン運営の協業組合田沢湖共栄パレス/破産手続き開始決定 <秋田>