アイコン 【海のそばにゴミを捨てるな。池島最終処分場、絶対反対。】(長崎市)

Posted:[ 2025年7月11日 ]

池島

今日、西海市の漁協の皆さんと直接お話をしてきました。

 



スポンサーリンク

梅本

https://www.facebook.com/profile.php?id=100061005586871
その海で、タコを獲り、ウニを獲り、家族を養ってきた漁師の方々です。
その豊かな海のすぐ隣に、最終処分場を作る計画がある――そんな話、あなたは信じられますか?

池島

私は6月の議会で問いただしました。
「長崎市だけじゃなく、西海市の漁協にも説明すべきじゃないのか」と。
でも市の答えは、驚くべきことにこうでした。
「西海市の漁協には、説明していません。」

池島

は? と思いました。
なぜなら、まさにその西海市の海こそが、処分場の“隣人”になるのです。
そこで暮らし、海に支えられて生きる人々がいるんです。
私が会った漁師たちは、みんなこう言っていました。
「もし汚染が起きたら、もう漁はできない」
「風評だけでも、もう市場に出せなくなる」
「そもそも、そんな話すら聞かされていない」
これが、今の行政のやり方です。
長崎市漁協との“話し合い”だけで「地元の合意が取れた」とする。
西海市側は、完全に置き去りにされています。
処分場というのは、一度つくったら簡単には戻せません。
しかも海のそば。海はつながっています。汚染も風評も、境界線なんて引けません。
このままでは、海を失い、仕事を失い、暮らしを失う人たちが出てくる。
そうなってから「想定外でした」なんて、もう聞き飽きました。
だから私は、声を上げます。
この海と、そこで生きる人たちを守るために。
池島の最終処分場建設、断固反対。
西海の海は、ゴミを埋めるためのゴミため場じゃない。

池島

JC-net・日刊セイケイ編集長・中山洋次

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

スポンサーリンク