ホーム > 倒産情報 > 【山形】(株)いの食品/自己破産申請準備 食品メーカー 倒産要約
山形に拠点をおく、「(株)いの食品」が自己破産の申請準備に入ったことが判明した。
負債総額は約1.2億円。
以下要約して表にしました。
米沢市の食品メーカー。こんにゃく、豆腐、納豆などを製造していたが、販売不振と原材料高で事業継続を断念した。
「(株)いの食品」は、2026年6月16日までに事業を停止し、自己破産申請の準備に入った。負債総額は約1億2000万円とみられる。
同社は、こんにゃくや豆腐、納豆などを主力に、地元スーパーや観光施設、飲食店向けに販路を築いていた。山形名物の「玉こんにゃく」メーカーとして知られ、インターネット通販にも取り組んでいたが、得意先の店舗数減少や新型コロナ禍の影響で売上が低迷。加えて、資材・原材料価格の高騰により採算が悪化し、赤字が続いて債務超過に陥っていた。さらに、2024年12月には主力取引先だったスーパーが事業を停止したことで販売が一段と減少。新規取引先の開拓も進まず、事業継続を断念した。
※本文に記載のない数値・事項は補わず、確認できる範囲で整理しています。 ※記事は2026年現在のものです。
カテゴリ:倒産情報 |