京都市下京区のラグビー用品販売会社「有限会社トリコロール」が、2026年9月17日に京都地裁から破産手続き開始決定を受けた。
同社はラグビー用品専門店「ラグビーショップ トリコロール」を展開。京都本店のほか、横浜、名古屋、大阪、福岡に実店舗を構え、WEBショップでもラグビーウェアやシューズ、関連用品などを販売していた。
|
法人名 |
有限会社トリコロール |
|
所在地 |
京都府京都市 |
|
法人番号 |
3130002007564 |
|
主要事業 |
ラグビー用品・関連商品の販売 |
|
店舗 |
京都、横浜、名古屋、大阪、福岡 |
|
手続き |
破産手続き開始決定 |
全国5都市でラグビー専門店を展開
トリコロールはラグビー用品に特化した専門店で、京都本店をはじめ横浜、名古屋、大阪、福岡に店舗を展開していた。
国内外メーカーのラグビーウェアやシューズ、ボール、プロテクター、トレーニング用品などを取り扱ったほか、トリコロールのオリジナル商品やチームオーダーにも対応。WEBショップによる通信販売も手掛けていた。
ラグビー用品メーカー「スズキスポーツ」の取扱店としても、京都、大阪、名古屋、福岡などの店舗が掲載されていた。
大阪・京橋の店舗は9月に閉店
大阪店は大阪市都島区の「Kぶらっと」2階で営業していたが、京阪モールは2026年9月12日、ラグビーショップ トリコロールが閉店したと発表した。
公式サイトには京都、横浜、名古屋、大阪、福岡の5店舗情報が残っているものの、破産開始決定後の各店舗の営業状況については確認できていない。
このため、サイトやLINEなどに店舗情報が残っていることのみをもって、現在も営業中とは判断できない。
9月17日に破産手続き開始決定
有限会社トリコロールは2026年9月17日、京都地裁から破産手続き開始決定を受けた。事件番号は令和8年(フ)第1156号。
負債額や今回の破産に至った詳細な経緯については確認できていない。
なお、同日に破産開始決定を受けた有限会社イースト・ウエストについては、トリコロールとの法人関係を確実に裏付けられないため、本記事では別法人として扱っている。