アイコン トラックの日野自動車苦戦

同社は昔、日野コンテッサという銘車を販売していた。今はトラック・バス専業でトヨタ系列、国産では一番優秀なトラックを生産、大型トラックは国内で30数年間売上高№1を誇っている。
しかし、世界進出は後手後手、そのため国内景気に左右される存在となっている。
同社の平成21年3月期の連結決算は、売上高は前期比▲21.9%減の1兆674億88百万円、経常利益は▲304億46百万円の赤字、当期利益も▲618億39百万円の赤字となった。
来期の22年3月期の連結は、通期を通して不況の影響を受けることから、売上高9,000億円、当期利益は▲240億円の赤字を予想している。

2007年度トラックの世界市場
ダイムラー
350万台
15.0%
ボルボ
170万台
7.5%
タタ自動車
166万台
7.1%
東風汽車
162万台
6.9%
第一汽車
155万台
6.6%
バッカー
130万台
5.6%
   (中省略)
 
 
トヨタ+日野
62万台
2.7%
世界計
2,334万台
 
※トラック=4トン以上
 
 

 

 同社の前身は戦前「神風」のエンジンや九七式中戦車等軍需車両の製造を行い、当時から技術力は非常に高かった。「いすゞ」は同社の前身の会社から分離した会社でもある。

[ 2009年4月29日 ]
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