アイコン 激安王 トライアル 決算②

トライアルは、スーパーセンタートライアル(郊外型総合販売店)の経営において、「スーパーセンタートライアル」「メガセンタートライアル」「トライアルマート」「ディスカウントコンビニトライアル」「ドラッグアンドフレッシュトライアル」「バラエティストアトライアル」の6業態での展開により、食品・生鮮食品・家庭用品・衣料品・家電製品を販売して、スーパー・百貨店の不況のなか急成長を遂げている。

①の業績推移参照
同社は、元々電器屋さんからスタート、一時エレビット館の店舗名で安売りで有名な店と知られていた。しかし平成4年に春日市南ヶ丘にディスカウントの「トライアル1号店」を作って快進撃がスタート。福岡市郊外新宮のニコニコ堂跡地に入居して24時間営業を行うなど、安さ・品揃えから若年層を中心に顧客を獲得している。食品も扱っており、ドンキホーテのような特化した年齢層ではないが、至って若い買い物客が目立つ。電化製品は中国・東南アジア製が主流であり、ファッションも生活雑貨もとにかく安いのが特徴である。

決算月
売上高、億円
店舗数
 店舗増加数
1店舗当売上高、億円
2002年9月期
216
15
 
14.4
2003年9月期
459
25
10
18.3
2004年9月期
651
31
6
21.0
2005年3月期
421
38
7
11.1
2006年3月期
1,053
48
10
21.9
2007年3月期
1,300
58
10
22.4
2008年3月期
1,504
75
17
20.1
2009年3月期
1,711
90
15
19.0

twitter
[ 2009年6月24日 ]
この記事の関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク