激安王 トライアル 決算②
トライアルは、スーパーセンタートライアル(郊外型総合販売店)の経営において、「スーパーセンタートライアル」「メガセンタートライアル」「トライアルマート」「ディスカウントコンビニトライアル」「ドラッグアンドフレッシュトライアル」「バラエティストアトライアル」の6業態での展開により、食品・生鮮食品・家庭用品・衣料品・家電製品を販売して、スーパー・百貨店の不況のなか急成長を遂げている。
①の業績推移参照
同社は、元々電器屋さんからスタート、一時エレビット館の店舗名で安売りで有名な店と知られていた。しかし平成4年に春日市南ヶ丘にディスカウントの「トライアル1号店」を作って快進撃がスタート。福岡市郊外新宮のニコニコ堂跡地に入居して24時間営業を行うなど、安さ・品揃えから若年層を中心に顧客を獲得している。食品も扱っており、ドンキホーテのような特化した年齢層ではないが、至って若い買い物客が目立つ。電化製品は中国・東南アジア製が主流であり、ファッションも生活雑貨もとにかく安いのが特徴である。
決算月 | 売上高、億円 | 店舗数 | 店舗増加数 | 1店舗当売上高、億円 |
2002年9月期 | 216 | 15 | 14.4 | |
2003年9月期 | 459 | 25 | 10 | 18.3 |
2004年9月期 | 651 | 31 | 6 | 21.0 |
2005年3月期 | 421 | 38 | 7 | 11.1 |
2006年3月期 | 1,053 | 48 | 10 | 21.9 |
2007年3月期 | 1,300 | 58 | 10 | 22.4 |
2008年3月期 | 1,504 | 75 | 17 | 20.1 |
2009年3月期 | 1,711 | 90 | 15 | 19.0 |