アイコン 【投稿】盲目の壱岐市民病院改革!

壱岐市民病院投稿者 = 福岡の医師

 壱岐の現市長は壱岐に医師を多く連れて来る事を約束していたようであるが、我々医師達の見解として無理だと思う。 

現在の医師の流れとして、いかに都会で勉強し、実力をつけて行くかが主流であり、子育てのことを考えても教育面で都心より劣る離島へ家族を連れて行きたい医師などほとんどいないと思う。
現在、田舎の病院が医師不足で診療科の削減や閉院になり苦しんでいる現状の裏には、そういう理由があると思う。壱岐の島も同様であり、医師確保は困難であると思う。そういう現状も知らずに、安易に医師を連れてくるなどと言わないほうがよいのではないだろうか?
 診療科も増やすようであるが、人口3万人の島に有病率から考えて必要のない科(脳外など)を入れることも金の無駄使いだと思うがいかがであろうか?

編集部・・・ごめんなさい、選挙に夢中で掲載が遅れてたようです。
 

twitter
[ 2009年8月17日 ]
スポンサードリンク
スポンサードリンク