アイコン 【関西】坂本龍馬の慰霊祭開催される・京都

龍馬伝11月15日は坂本龍馬の誕生日であり命日(旧暦、慶応3年11月15日)。龍馬と盟友の中岡慎太郎が襲われた京都市の「近江屋」の跡地で、地元新興組合により慰霊祭が開催された。

坂本龍馬は142年前の15日、京都市中京区にあった「近江屋」で、盟友の中岡慎太郎とともに幕府側の襲撃を受け暗殺された。
 京都市の門川市長が「多くの先人たちが命がけで戦った結果、今の世の中がある。龍馬のように、混迷する世の中を改革する力を多くの人に持ってほしい」と挨拶。
 慰霊祭を主催した「河原町商店街振興組合」の宇治田脩盂理事長は「こうした機会を通じて、龍馬の功績とこの地で最後を過ごしたことを多くの人たちに知ってもらいたい」としている。 
 龍馬の墓は、京都市東山区の京都霊山護国神社にあり、京都霊山護国神社では、坂本龍馬を祭神として毎年11月15日龍馬祭を開催している。
西郷隆盛の龍馬評:「天下に有志あり、余多く之と交わる。然れども度量の大、龍馬に如くもの、未だかつて之を見ず。龍馬の度量や到底測るべからず」

[ 2009年11月16日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(龍馬、)
スポンサードリンク
スポンサードリンク