スーパー大栄/3月決算 鮮ど市場を活かせず赤字
同社は、鮮ど市場店舗の11店舗目となる花瀬店を昨年10月オープンさせ、予想以上の集客をしているが、既存のSM事業は、鮮ど市場の良さを活かせず、ジリ貧に陥っている。大きな駐車場があるSM店は早期に鮮ど市場化した方が、同社にとって生き残る道のようである。鮮ど市場が調子良いといって新たにSM店を出店するなどしているが、鮮ど市場は薄利であり、SM事業自体の利益によりスクラップ&ビルドすべきである。
鮮ど市場方式は、熊本の会社が発案した方式であり、契約せずそのまま他店で利用することはできないが、何故集客できるのか研究する必要があろう。また集客した客に対してもっと違った食材等を同一敷地内で売れないかなど検討すべきでは・・・。
連結/百万円 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期利益 |
09年3月期実績 | 29,839 | 319 | 274 | 139 |
10年3月期実績 | 28,779 | 158 | 123 | -331 |
[ 2010年5月19日 ]
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/