アイコン 麻生(元)首相のお膝元「㈱麻生」35歳の社長誕生 ドワンゴ社外取締役麻生巌氏昇格

㈱麻生は、麻生太郎(元)首相のお膝元の会社であり、麻生グループの中核企業(持株会社、グループ売上高1,000億円超)。これまで麻生太郎(元)首相の弟である麻生泰氏(63)が代表取締役社長を務めていたが、29日、泰氏の長男、巌氏(副社長)を代表取締役社長に昇格させ、泰氏は代表取締役会長に就任したと発表した。
麻生巌氏は、まだ35歳、ドワンゴの社外取締役であることでも知られている。

思い切った役員人事にしたものであるが、老朽化した組織であり、誰がやってもそう変化のない会社である。同社グループの一番の懸案事項であったセメント事業は、泰社長が、2001年フランスのラファージュセメント(世界の大手)と2001年資本提携して、今では社名も麻生ラファージュセメント㈱となっている(ラファージュはそれ以前から韓国に進出していた)。麻生ラファージュセメントにはワンサカ外人さんが陣取り経営にあたっている、交際費は一切認めない会社に変貌している。

  

[ 2010年6月30日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(人事、)
スポンサードリンク