アイコン マーチ新型車 リッターなんと26.0km

マーチ日産が13日に販売開始する新型マーチ(排気量1200cc)は、燃費が1リットル当たり26キロになると発表した。
これまでは、トヨタ自動車の「ヴィッツ」(1000cc)が24.5キロと1000~1500ccクラスの小型車で最高だったが、これを抜きトップに躍り出る。

新型マーチは、信号待ちなどの停車時に自動的にエンジンを止める機能(i-stop)を搭載。これに新開発の3気筒エンジンと無段変速機(CVT)を組み合わせ、燃費を現行モデルの19キロから大幅に改善している。
小型車は政府のエコポイント政策で販売が好調に推移している。今秋には当クラスで初となるハイブリッド車(HV)をホンダが発売する予定。
ヴィッツが燃費効率はいいものの、売れているのはホンダのFITである。マーチがヴィッツとFITの争いの中に入れるか、不明な点が多い。3気筒としており、音・馬力は大丈夫だろうか?
日産では、久しぶりに若者向け車両JUKEを販売した。スポーツタイプで若者に人気が出るようなデザインであり、この車が売れなかったら、日産も終わりだろう。
 

[ 2010年7月 7日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(車情報、)
スポンサードリンク