アイコン ふくおかフィナンシャルグループ/全店コールセンター方式へ

福岡ファイナンシャル福岡銀行グループであるふくおかフィナンシャルグループは、営業店舗での効率を上げる目的で、電話受付をコールセンター方式で行うと発表した。グループの親和銀行が佐世保市で新たに作ったコールセンターを利用して、7月から福岡銀行で運用開始、期末までに福岡銀行全店を対象に利用を拡大、来期上半期は親和銀行、来期下半期に熊本ファミリー銀行へ順次広げていく。

だんだん事務的になり、ヒトもモノも数値化してしまう銀行であるが、10年もすれば人工知能を持った応対型ロボットにより無人コールセンターができよう。
谷さんは、こうした動きに敏感で好きそうである。地場デベロッパーへの開発融資を凍結しているが、もうそろそろ手綱を緩めてもよかろう。
 

[ 2010年7月 2日 ]
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