アイコン 至急!賃貸保証会社、ベスタ社は私に無断で滞納していた!

投稿者 = WHITEROCK 

至急!賃貸保証会社、ベスタ社は私に無断で滞納していた。借主に家賃を自分の口座に振込ませた上、私からのその返金要請に因縁をつけ応じてくれません!

私は大家で前家賃、月末支払日、入居契約時に賃貸保証会社としてベスタ社に加入することを条件に賃貸経営を営んでおります。今月5日に振込の無かった借主に対しての家賃立替請求を契約どうりに出しておりました。通常は請求書が発行されてから10日後に振込まれていたのですが今回は請求から二十日以上経過しているにもかかわらず振込まれなかったので本日、ベスタ社の担当者に問い合わせると「現在、借主本人に督促をしているのでもう少し待って欲しい」。とのことでした。ベスタ社は親会社である商工ファンドSFCG社が今年二月に破綻しており、少し様子がおかしいと思いましたので借主に連絡を取ってみると「ベスタ社の担当者より自社の指定口座に振込む様支持があったので5日前に振込んである」。と振込明細を提示されました。私は借主に平身低頭に謝った後、ベスタ社の手違いだと思いましたのでもう一度ベスタ社担当に連絡をして「借主は既に御社の支持で当月分の家賃を払っており、こちらでそれを既にか確認しているので、直ぐに返してもらいたい」。と言うとベスタ社担当者は「二ヶ月後でないと返金できない。そもそも家賃立替も契約書には請求から支払日を設定されていない。もう今後、御宅とも取引する気は無い」。と平然と言ってきたのです。

確かに家賃の立替請求が発行されてからのその支払日が契約書には記載が無いのですが今回の場合立替では無く‘賃貸保証会社’という立場を利用して滞納している借主から自分にその家賃を振込ませた上、大家へ返金を拒んでいます。
私はもうベスタ社に請求を出すことはいたしませんがこれまでのSFCG社とベスタ社に関する報道から鑑みると今後同様の被害が続発することは必死であります。

 

[ 2010年8月31日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(投稿記事、)
スポンサードリンク