アイコン 九州新幹線の西郷ど~んにクレーム/熊本市

JR九州が、来年3月12日開通させる新幹線のカウントダウンボードを各地の駅に配置、除幕式を15日行ったが、熊本駅では西郷ど~んに県や市からクレームが付き、設置を延期した。

そういわれれば、いくら九州新幹線でも熊本駅で西郷どんもなかろう。JR九州もそれくらいは気を使うべきであろう。JR九州もこれまでに市や県に依頼してデザイン公募させ、更に盛り上げさせることもできたはず。それでなくても熊本は九州新幹線開通により、鹿児島への通過駅になると危機感を持っている。また明治時代には九州の中核都市として中央官庁の九州基幹事務所の殆どが熊本にあった。そうしたプライドは、今の公務員さんにも結構残っている。
また、天下の熊本城は、西郷どんとの戦いで焼き尽くされ、越すに越されぬ田原坂で西郷ドンたちは退却したという歴史もある。
今回の県や市からのクレームにJR九州側は、困惑しているとの報道がなされているが、JR九州には門鉄時代からの官僚体質がまだ残っているのかもしれない。気はいくら使っても減るものではない。
 

西郷どん
[ 2010年9月17日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(熊本県、)
スポンサードリンク