アイコン 日本の広告費用推移

内閣府の「国民経済計算年報」によると、日本の2010年の広告費用総額は5兆8,427億円とされている。リーマンショック前の2007年には7兆0,191億円であり、その後の不況に対する企業の広告予算が削減から、2010年との比較で▲16.8%減じている。
 その中でも、ここ5年間で新聞広告は▲38.4%減、雑誌を合わせれば、▲40%減と大きく減少し続けている。ラジオ広告もまた2005年は1,778億円だったが、2010年には1,299億円まで落ち、その減少傾向に歯止めはかかっていない。

 一方、ネット広告市場は、上昇を続けており、2005年3,777億円の市場が2010年には7,747億円と倍の105.1%も増加している。
 今後ともこの傾向は変らないと思われる。

日本の広告費推移  

 

<活字離れで新聞・雑誌の広告減少>
    /億円
新聞
雑誌
対前年比
05/10
2005
10,377
4,842
15,219
 
 
2006
9,986
4,777
14,763
97.0%
 
2007
9,462
4,585
14,047
95.2%
 
2008
8,276
4,078
12,354
87.9%
 
2009
6,739
3,034
9,773
79.1%
 
2010
6,396
2,733
9,129
93.4%
60.0%
[ 2011年2月25日 ]
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