アイコン 「統一地方選で敗北しても絶対に辞めない!」と菅首相/今日のニュースまとめ

ニュース

菅首相:退陣論拡大も強気 98年の「金融国会」念頭に
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110228k0000m010091000c.html 

菅直人「首相は『自分が辞めても何も状況は変わらない』と思っている。予算関連法案が通らなくても、4月の統一地方選で負けても絶対に辞めない」。首相の心境を周辺はこう解説する。

このまま野党の協力が得られずに国会終盤を迎える公算は大きい。その場合に浮上するのが、国会会期末(6月22日)に合わせた「6月解散・7月総選挙」説だ。6月末には税と社会保障の一体改革案のとりまとめと環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の参加判断の期限を迎える。民主党幹部は「首相は消費税引き上げとTPP参加を掲げて解散するのでは」とみる。

 25日夜には小沢元代表に近い輿石東参院議員会長や平野博文元官房長官らが大阪市内で会食。「政権運営は八方ふさがりだが、菅首相は辞めない」と分析し、衆院解散を警戒していくことを確認した。

J記:自民党政権が支持率暴落のときの菅首相の発言だけで笑えそう。

 

 

入試問題投稿 京大が被害届へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110227/k10014334661000.html 
大学の入学試験の問題が試験中にインターネットの掲示板に投稿された問題で、京都大学が27日夜に記者会見し、大学の業務が妨害されたとして警察に被害届を出すことを明らかにしました。

京都大学や同志社大学、それに早稲田大学や立教大学では、入学試験の問題の一部が、試験中にインターネットの「ヤフー知恵袋」という掲示板に投稿され、解答を教えてほしいという書き込みに対して、答えを教える返事が寄せられました。

J記:愉快犯?ばれる事を前提とした犯行でしょうね。

 

部落解放県集会で辛淑玉さんが講演 彦根
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20110220/CK2011022002000113.html?ref=rank 
部落解放研究第18回県集会が19日、彦根市のひこね市文化プラザなど2会場で開かれた。全体会では、村上茂人実行委員長(滋賀同和問題企業連絡会代表幹事)が「戸籍の不正取得やインターネット上の差別など、今なお差別は続いている。みなさんには、集会の成果を今後に生かしてほしい」と1500人の参加者を前にあいさつした。

 基調講演は、人材育成コンサルタントの辛淑玉さんが「人権力を養う」と題して講演。「白人と黒人の親をもつオバマ大統領を黒人と呼ぶなど、日本は血の文化。少しでも違う出自の人の血が混じっていると“何々人”と呼ぶ」と、日本社会に根強く残る差別を鋭く指摘した。

 6つの分科会もあり、人権教育や地域での啓発などについて報告があった。

J記:アメリカでも黒人初の大統領と騒いでましたよ。こういう人は会話が通じなさそう。

 

「昔なら殺されてます」 東京・石原慎太郎知事
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110227/tky11022708010000-n1.htm 
「自分の身体と同じ国土というものが他人によって傷つけられ、剥ぎ取られることに精神的な苦痛を感じないのならこの国は終わりだ」

 24日の都議会予算特別委員会の総括質疑。尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件について、あるテレビ番組の出演者の、尖閣諸島の明け渡しを容認する発言への見解を問われた石原慎太郎知事は、こう答弁した。

J記:これですね「尖閣諸島(中国名:釣魚島)を明け渡しちゃえばいいじゃない。何か問題ありますか」、堀江貴文氏の発言。アナーキーな人が影響力をもった悪影響ってとこでしょうか。

 

 「マイナスの失業率」「子供手当にびっくり」その発言から菅首相の適格性を疑う
言葉こそも政治家の武器であり、生命線だが
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2166 
「菅さんは予算関連法案が年度内に成立しない場合でも退陣しない。辞める気持ちはさらさらないよ」

「そもそも、首相をころころ代えて国益にかなうのか。内閣支持率が1%になっても辞める必要はない」

 民主党内で退陣論が噴出しているのに、首相周辺や党中枢部ではこんな声が根強い。中には「安倍、福田、麻生政権も10カ月ぐらい経つとこんな状況になっていた。それで辞めさせていて、いいのか。マスコミもいいかげん、こんなことはやめにした方が良い」と、マスコミを批判する党幹部もいる。

 だが、菅直人は首相にふさわしい人物なのか。菅の言葉を通して考えてみたい。

J記:相応しいかどうか解散総選挙すればいいんじゃないですかね。

 

民主若手議員パニック状態「話が違う」「選挙はもっと先に」
http://www.news-postseven.com/archives/20110228_13758.html 
ここにきていよいよ民主党内にも「解散やむなし」の空気が漂いつつある。今のタイミングで解散・総選挙がとなれば、政局はどう動くか? 選挙基盤が弱い若手議員はパニック状態だ。

菅支持派の1年生代議士・大西健介氏(愛知13区)は、逆風の上に、対立候補だった大村秀章氏が愛知県知事に当選し、「減税日本」から刺客を立てられる危機にもさらされている。

「民主党政権でも自民党政権でも、税と社会保障の一体改革をやらなければ日本は財政的に立ち行かないことを国民の多くは理解してくれると思う。しかし、いま解散すれば民主党は政権を投げ出すことになるでしょう。本音をいえば総選挙はもっと先、政権の実績をあげてからにしてほしいが、解散権は総理にあるから選挙というなら戦うしかない」

と悲壮な決意だ。

J記:まあ政治生命自体が終了してますよね、いまの民主新人は。

 

児童手当の復活の可能性…菅首相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110228-OYT1T00562.htm?from=top 
菅首相は28日午前の衆院予算委員会の「菅内閣の基本姿勢」に関する集中審議で、民主党の岡田幹事長が子ども手当法案に関し、児童手当の事実上の復活を容認する意向を表明したことについて、「今後の与野党協議のいろいろな可能性として発言したと理解している」と述べ、与野党協議の中で検討することもあり得るとの考えを示した。

J記:まあそうなるでしょうね。子供手当ては甘い罠でしたね、本当に。
普通に考えれば続くわけがないですからね、あんな穴だらけの法案。
民主党自身を現してますね。

 

「あざとい金儲けが透けて…」紳助を押さえ断トツ1位は?
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20110228/zsp1102281301002-n1.htm 
 一方、「あざとい金儲けが透けて見えることばかりをしているのに、言うことだけは偉そうで何も伴っていない」(45歳)など、辛らつな意見が複数寄せられた島田紳助が、昨年に続き「嫌いな男」で断トツ1位を獲得するのかと思いきや、トップは市川海老蔵。

J記:まあ糞生意気なのは間違いないですけど、テレビでの報道のしかたもありますね。

 

迷走・菅首相が過剰反応する小泉元首相
http://www.yomiuri.co.jp/column/politics/20110228-OYT8T00555.htm?from=navlc 
「イラ菅」の異名を持つほど気が短いことで有名な菅首相が、その名を聞くと、ことのほか反応する人物がいる。小泉純一郎元首相だ。

22日の衆院予算委員会で自民党の武部勤元幹事長から小沢一郎元民主党代表の党員資格停止処分について「中途半端だ。小泉時代と全然違う」と批判された時も、イラ菅ぶりをあらわにした。

 「小泉竹中改革で、格差が拡大した。政治は結果責任ですから、いくら格好いいことを言ったからといって、結果が国民のためにならなかったら失敗だ」

 これには武部氏から「あなたのすぐにイライラする姿。国民から見れば情けない」と揶揄(やゆ)されたが、首相は「格好つければ強いリーダーとはまったく思わない。やるべきことをやるのが強いリーダーだ」と言い返し、小泉氏への対抗心をむき出しにした。

J記:器がちっちゃい首相NO1ですね。

 

「国民の皆さんには4年間見てもらいたい」 「4年間でマニフェストを実現していく」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4661296.html 

「政権交代後の民主党はあまりにもひどすぎる。総理は国民が政権交代に望んだものは
何だと思いますか」(自民党・小泉進次郎 衆院議員)

「我が党が厳しい状況にあるということをちゃんと認めた上で、4年間で見てもらいたいというのは
国民の皆さんに対する私のお願いでもあるわけです」(菅首相)

菅総理は、自らに国民の不信感があることを認めた上で、あくまで「4年間の任期でマニフェストを実現していく」と述べました。

J記:4年ですか。それを民意に問えばいいんじゃないかなぁ。支持率低いし。
あ、民主党の民意は「民主党の意思」の略でしたっけ?

 

「減税日本」が東京の区議選で候補者発表 河村名古屋市長と小沢系が連携
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110227/elc11022720090000-n1.htm 

 名古屋市の河村たかし市長が代表を務める地域政党「減税日本」は27日、統一地方選で実施される東京の区議選での公認・推薦候補者計10人を発表した。多くが民主党の小沢一郎元代表支持グループの議員に近い候補者だ。党執行部は地域政党との連携を認めていないが、解散・総選挙に備えて河村人気にあやかりたい小沢グループと国政に影響力を持ちたい河村氏の思惑が一致した。

J記:悪代官と組むんですか・・・・、名古屋市民はどう思ってるんですかね?当選した後はやりたい放題かな?

 

韓国政府は広告代理店を使いK-POPが人気のように工作していると木村太郎が暴露
http://popup777.net/archives/17184/

韓国政府自らが広告代理店を使いYoutubeなどにあるK-POPの動画の再生数をあげている、そんな嘘みたいな話が実際にあると、ジャーナリストの木村太郎氏がテレビ番組で暴露し波紋を広げている。
衝撃的な発言が飛び出したのは、フジテレビ系情報番組「Mr.サンデー」で。 「K-POPにハマる女たち 韓流男子にひかれるワケ」という企画で、木村太郎氏がサラリと述べたのである。

とりあえず、動画をご覧いただきたい。


がんばれ日本!
 

[ 2011年2月28日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •