アイコン モバゲーのディー・エヌ・エー(DeNA)/第2四半期 会員拡大3263万人

国内携帯電話市場は、平成23年4~9月の携帯電話出荷台数が前年同期比6.0%増の2,028万台。うちスマートフォンの出荷台数は、前年同期比4.5倍の1,004万台で出荷台数全体の49.5%を占める結果となり、スマートフォン市場の急拡大が続いている(MM総研調べ)。
このような状況下、同社は、ソーシャルゲームプラットフォームでグローバル№1のポジションを確立し、平成27年3月期に営業利益2,000億円を目指す長期ビジョンに基づき、携帯電話、スマートフォン、PCなど様々な情報端末に対応したマルチデバイスのプラットフォームを構築する「X device」(クロスデバイス)、プラットフォームをグローバルに展開する「X-border」(クロスボーダー)を成長戦略の2本の柱とし、国内外でプラットフォームの構築と強化に取り組んでいる。

<ソーシャルメディア事業>
「Mobage」の当第2四半期連結累計期間末の会員数はテレビコマーシャルを中心とした積極的な広告宣伝活動等の効果もあり、3,263万人(前年同期末比1,095万人増)と大幅に増加した。
「Mobage」オープンプラットフォームにゲームを提供しているゲームデベロッパーのゲーム内での「モバコイン」消費が前年同期比で約5.5倍となりプラットフォームの成長を牽引した結果、当第2四半期連結累計期間の「モバコイン」の消費高は70,471百万円(前年同期比90.4%増)と大幅に増加した。
スマートフォン対応は、平成23年5月よりAndroid搭載端末向けに、8月からはiOS(注3)端末向けに、アプリ版でも「Mobage」のサービスを開始した。また、ゲームエンジン「ngCore」により開発した自社製アプリの新タイトル「忍者ロワイヤル」等の提供を開始した。
携帯電話版からスマートフォンブラウザ版へのゲームの移植を支援するため、ゲームデベロッパーに対し、コンテンツ自動最適化エンジン「ExGame」の提供を開始したこと等により、「Mobage」オープンプラットフォームに提供されるタイトル数が順調に増加したとしている。

連結/百万円
売上高
営業利益
経常利益
当期利益
11年3月期第2四半期
51,278
25,614
25,363
14,165
12年3月期第2四半期
69,339
31,216
30,482
17,647
前年同期比
135.2%
121.9%
120.2%
124.6%
12年3月期第3四半期予想A
105,000
46,000
44,400
24,500
第3四半期予想-第2四半期B
35,661
14,784
13,918
6,853
勝手な通期予想(A+B)
140,661
60,784
58,318
31,353
11年3月期実績
112,728
56,096
56,258
31,603
10年3月期実績
48,105
21,265
21,518
11,371
09年3月期実績
37,607
15,843
16,099
7,956
勝手な通期予想/前期実績比
124.8%
108.4%
103.7%
99.2%

 
[ 2011年11月 1日 ]
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