モバゲーのディー・エヌ・エー(DeNA)/第2四半期 会員拡大3263万人
国内携帯電話市場は、平成23年4~9月の携帯電話出荷台数が前年同期比6.0%増の2,028万台。うちスマートフォンの出荷台数は、前年同期比4.5倍の1,004万台で出荷台数全体の49.5%を占める結果となり、スマートフォン市場の急拡大が続いている(MM総研調べ)。
このような状況下、同社は、ソーシャルゲームプラットフォームでグローバル№1のポジションを確立し、平成27年3月期に営業利益2,000億円を目指す長期ビジョンに基づき、携帯電話、スマートフォン、PCなど様々な情報端末に対応したマルチデバイスのプラットフォームを構築する「X device」(クロスデバイス)、プラットフォームをグローバルに展開する「X-border」(クロスボーダー)を成長戦略の2本の柱とし、国内外でプラットフォームの構築と強化に取り組んでいる。
<ソーシャルメディア事業>
「Mobage」の当第2四半期連結累計期間末の会員数はテレビコマーシャルを中心とした積極的な広告宣伝活動等の効果もあり、3,263万人(前年同期末比1,095万人増)と大幅に増加した。
「Mobage」オープンプラットフォームにゲームを提供しているゲームデベロッパーのゲーム内での「モバコイン」消費が前年同期比で約5.5倍となりプラットフォームの成長を牽引した結果、当第2四半期連結累計期間の「モバコイン」の消費高は70,471百万円(前年同期比90.4%増)と大幅に増加した。
スマートフォン対応は、平成23年5月よりAndroid搭載端末向けに、8月からはiOS(注3)端末向けに、アプリ版でも「Mobage」のサービスを開始した。また、ゲームエンジン「ngCore」により開発した自社製アプリの新タイトル「忍者ロワイヤル」等の提供を開始した。
携帯電話版からスマートフォンブラウザ版へのゲームの移植を支援するため、ゲームデベロッパーに対し、コンテンツ自動最適化エンジン「ExGame」の提供を開始したこと等により、「Mobage」オープンプラットフォームに提供されるタイトル数が順調に増加したとしている。
連結/百万円 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期利益 |
11年3月期第2四半期 | 51,278 | 25,614 | 25,363 | 14,165 |
12年3月期第2四半期 | 69,339 | 31,216 | 30,482 | 17,647 |
前年同期比 | 135.2% | 121.9% | 120.2% | 124.6% |
12年3月期第3四半期予想A | 105,000 | 46,000 | 44,400 | 24,500 |
第3四半期予想-第2四半期B | 35,661 | 14,784 | 13,918 | 6,853 |
勝手な通期予想(A+B) | 140,661 | 60,784 | 58,318 | 31,353 |
11年3月期実績 | 112,728 | 56,096 | 56,258 | 31,603 |
10年3月期実績 | 48,105 | 21,265 | 21,518 | 11,371 |
09年3月期実績 | 37,607 | 15,843 | 16,099 | 7,956 |
勝手な通期予想/前期実績比 | 124.8% | 108.4% | 103.7% | 99.2% |
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