アイコン 西部ガス/飲料水の宅配水事業へ参入

西部ガスは、平成24年4月2日付で「株式会社ウェルウォータ」を設立、飲料水の製造・販売事業に参入した。
 西部ガスグループは、これまで、ガス事業と密接に関わる食関連の事業に幅広く取り組んできたが、食の安心・安全への要望など、食に対する社会的関心は、福島原発水素爆発もあり、ますます高まってきている。

近年では「飲料水」についても同様に、健康志向や安全性及びおいしさが追求されるようになり、ミネラルウォーターの購入者が増えている。
さらに、平成23年3月に発生した東日本大震災以降は、ミネラルウォーターが緊急用や備蓄用としての飲料水としても認知され、その市場は更なる拡大が見込まれている。

このような状況を踏まえて、「食」関連事業の拡充・強化を図るとともに、お客との接点強化や既存事業とのシナジー効果を図ることを目的に、新会社「(株)ウェルウォータ」を設立して、飲料水の製造・販売事業に参入することにした。
 「(株)ウェルウォータ」では、自社ブランドによる天然ミネラルウォーターの製造を行い、HOD方式による販売を行う。
当初は、西部ガスの供給地区を中心に販売を開始し、将来的には九州全域から販売代理店を募る予定。

HOD方式:Home & Office Delivery方式の略で、家庭や職場に冷温水器(サーバー)を設置し、ボトルだけを宅配し交換する方式。

同社はLPGも卸販売しており、LPG販売会社などが、HOD方式のアクアクララがレモンガス販売会社などで販売しており、同社もこうしたチャンネルを利用するものと思われる。同社傘下の西部ガスエネルギーは業務用のLPGに強く、こうした飲料水販売の業務用も手がけるものと思われる。
ただ、3000軒くらい納入先を持ったら、自社で製造プラントを持っても利益が出ることから、プラント管理も計画した方がよいのではなかろうか。
 

<株式会社ウェルウォータの概要>
社名
株式会社ウェルウォータ
所在地
福岡県福岡市博多区千代一丁目17番1号
主な事業内容
飲料水製造及び販売
資本金
3億円(西部ガス100%出資)
代表者
代表取締役社長 後藤 昌幸(予定)
設立年月日
平成24年 4月 2日(予定)
事 業 開 始
平成24年 6月 1日(予定)
[ 2012年4月 9日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップページへ

サイト内検索