アイコン 3月の外食産業市場回復へ/日本フードサービス協会

日本フードサービス協会は次の通り、2012年3月の外食産業の市場動向を発表した。

<全体概況>
 東日本大震災から1年を迎えた3月は、全国的に雨天日が多かったが、平均気温は昨年よりやや高めに推移し、休祝日が1日多かったことと前年からの反動もあり、各業態が数字を伸ばし、外食業界全体の客数は前年比110.7%、売上高は同113.1%と回復基調を示した。
特に、パブ/居酒屋やディナーレストランなど比較的客単価の高い業態では、昨年自粛されていた宴会需要が増え、売上が大きく伸びた。
しかし、週末に集中した雨天の影響を受けた店舗も多い。低迷が続いていたファミリーレストラン業態の焼き肉は、全体で見ると売上高112.8%と好結果だが、店舗によってバラツキがあり、回復の兆しがあるとは言いきれない。

<業態別概況>

■ファーストフード業態
FF業態の売上高は110.1%であった。業種別では、洋風が積極的な新メニューの投入やキャンペーンの展開を行ったものの悪天候がマイナスに作用し、売上の伸びは107.8%に留まった。 
和風もクーポンや値引きによる客単価の低下と、主力である週末の雨天が響き、売上高は105.8%となった。
一方、麺類は積極的な店舗展開と客数増に支えられ売上高119.0%、持ち帰り米飯・回転寿司は、大震災時の休業や時間短縮の影響の反動により全体の客数は15%以上伸び、売上高も116.9%と好調であった。

■ファミリーレストラン業態
  業態全体の売上高は113.2%と好調。総じて昨年の震災の反動で上向き基調だが、店舗によっては客単価が下がり売上が伸びなかったところもある。また焼き肉は、販促キャンペーン等により好調を取り戻した店舗がある一方、低迷から抜けきれない店舗では販促の模索を続けている。

■パブ・居酒屋業態
  業態全体では客数120.0%、客単価103.0%、売上高123.6%と大きく数値を伸ばした。 
昨年より一転し、歓送迎会等の宴会需要が増えたことが大きい。
特に、パブ・ビアホールは売上高147.9%、客数136.2%と悪天候を吹きとばすような好結果を得た。

■ディナーレストラン業態
  パブ・居酒屋業態と同様、天候に左右されない宴会需要が回復し、メディア露出とあいまって客数と客単価がそれぞれ125.5%、105.4%となり、売上高は132.3%と大幅の伸びを示した。

■喫茶業態
 週日がメインの業態なので土・日の雨天はさほど影響せず、客数109.4%、客単価102.0%となり、売上高は111.6%と2ケタ台の伸びを確保した。
 

[ 2012年4月26日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップページへ

サイト内検索