アイコン マツダ/伊フィアット社と提携・協業プログラム発表

マツダとイタリアのフィアットグループオートモービルズは、次期「マツダロードスター(海外名:Mazda MX-5)」のFR アーキテクチャをベースに、マツダおよびフィアット傘下のアルファロメオ向けのオープン2シータースポーツカーの開発・生産に向けた協議を開始することで 合意した。

マツダとフィアットは、今後、マツダブランドとアルファロメオブランドで明確に差別化され、それぞれのブランドごとに象徴的なスタイルを持つFR ライトウェイトオープン2 シータースポーツカーの開発を進めていく。

なお、両社の車種には、それぞれのブランドごとに独自のエンジンを搭載する予定。
また両社の車種をマツダの本社工場で生産することを想定しており、アルファロメオ向けの車両については2015年に生産を開始することで検討を進める。

マツダの山内孝代表取締役会長 社長兼CEO は、「技術・商品開発領域におけるアライアンス構築は経営戦略に基づく活動の一つであり、今回のフィアットとの発表はその重要な一歩だと捉えています。特に『マツダロードスター』は、世界で最も販売台数の多いオープン2 シータースポーツカーであり、マツダブランドを象徴するクルマです。このたび、次期『ロードスター』をベースにオープン2 シータースポーツカーの先駆者とも言うべきアルファロメオと協業の機会を持てることに大きな期待を寄せています」と語っている。

フィアットのセルジオマルキオンネCEOは、「この合意は我々のアルファロメオブランドに対するコミットメントであり、またアルファロメオを真のグローバルブランドに育てていく決意を表すものです。マツダは、コンパクトFR オープンスポーツカーのリーダーとして広く認識されており、彼らと協力し、アルファロメオの伝統であるエキサイティングかつスタイリッシュなオープン2 シータースポーツカーをつくっていきます。このたびのマツダとの協業の機会に感謝するとともに、今後も良好かつ継続的な関係を築いていくことを期待しています」と語っている。
両社の正式事業契約の締結は、2012 年後半を予定している。また、両社は、本件以外に
今後欧州での協業の可能性についても話し合いを持つことで合意した。

 マツダのロードスターは、昨年欧州全土からユーザーがドイツに集まり、デモンストレーションを行うほど、欧州で根強いファンを持っている。石畳の坂道の多い欧州でも年代物の同車が多く参加しており、スタイルだけではなく耐久性も実証されている。
 新モデルが期待される。RX-7のような、田舎のバスのようなスタイルだけは止めてもらいたい。
 フィアットと共同してでも、高燃費・排ガス車のロータリーエンジンを開発して、復活させてもらいたいものだ。松田がマツダに変わった原因は、ロータリーエンジンの開発に巨額を投じたためであり、マツダの技術者魂はスカイアクティブエンジンなどで今でも生き続けている。広島カープも元はマツダの私設球団であった。

[ 2012年5月23日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップページへ

サイト内検索