アイコン 大和ハウス/北九州市響で 九州最大級のメガソーラー 岡山工場でも

メガソーラーの誘致を進めている北九州市で、大和ハウス工業が倉庫の屋根に太陽光パネルを設置し、メガソーラーを建設することになった。

大和ハウス工業と大和エネルギーは、再生可能エネルギーの活用による、化石燃料に依存しない社会の実現に向け、メガソーラー事業を開始する。
 
そ の第一弾として、2012年7月、福岡県北九州市の「ひびき国際物流センター(大和ハウス工業所有)」の屋根面に、九州地方では最大規模の総出力 2MW(メガワット)のメガソーラー(大規模太陽光発電所、約420世帯分相当)を建設し、2012年10月より、発電した電力を九州電力へ売電する。

今後、国内では低炭素社会の実現に向けて、メガソーラーの建設が活発化していくと予想される。

自治体や各企業が保有する未利用地などを活用したメガソーラーの計画について、大和ハウスグループが永年培ってきた技術力を活かし、企画から開発、工事、運営管理までワンストップのサービスを提案し、2012年度に10MW、2014年度までに太陽光発電と風力発電をあわせて計70MWの再生可能エネルギー発電事業に取り組む。

さらに、小水力発電などの再生可能エネルギーの普及にも積極的に取り組んでいくとしている。

化石燃料は、新興国の台頭と今後予想される新興国の爆発的人口増加により、高騰・暴騰するのは必至、こうした取り組みが技術革新を伴いながら、更に変換効率の高効率化を推し進め、前進していく。一瞬にして死の地に化かす原発も外堀が少しづつ、しかし確実に埋まっていっている。時代の流れであり、逆らうことはできない。日本には、平地の耕作放棄地が山とある。

北九州市では、国家プロジェクトの大規模洋上風力発電計画も進んでいる。

 
<建物概要>
建物名称
ひびき国際物流センター(大和ハウス所有)
所 在 地
北九州市若松区響町3-1-5
敷地面積
38,700
建物延床面積
23,900
発電稼動時期
2012年10月
屋根面積
23,200
構  造
平屋建て高床式鉄骨造
太陽光発電システム設置容量
2MW
太陽光発電モジュール
京セラ製多結晶シリコンセル(8,244枚)
 
なお、大和ハウスは、岡山県赤磐市にある岡山工場でも屋根を利用した太陽光発電設備を10月完成予定で設備する。建屋屋根に約3800枚の太陽光電池パネルを設置し、発電量は170世帯分相当、また太陽光電池パネルは、日本・中国・韓国の4社の太陽光電池パネルを取り付け、架台も複数の材質のものを利用して、発電効率やメンテナンス・耐久性などをチェックし、今後のソーラー発電事業での利用や住宅販売における太陽光発電システムの販売に利用していく。
[ 2012年7月12日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップページへ

サイト内検索