アイコン 通販市場5兆円突破/JADMA ネット通販牽引

公益社団法人日本通信販売協会(JADMA、正会員511社)は、2011年度(2011年4月―2012年3月)の通信販売市場の売上高について調査を行い、速報値を発表した。

それによると、2011年度の通販の売上高は、前年比9・0%増の5兆900億円と、調査を開始した1982年以来、初の5兆円台を記録した。
金額ベースでは前年に比べ、約4,200億円の増加となっている。

流通全般では、デフレなどの影響で消費低迷が指摘されているが、通販市場は、ネット通販の成長を追い風に、過去10年で約2倍に拡大している。

一方、協会会員社の売上高の合計は3兆2300億円で、前年度に比べて4.9%増て゜あった。
会員社では、大手総合通販、テレビ通販、並びに、メーカー系健康食品・化粧品通販企業が好調。
調査は、協会会員508社を対象に実施した通信販売企業実態調査に、各種調査から推計できる有力非会員約160社の売上を加算した推計数値となっている。

[ 2012年8月29日 ]
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