アイコン 化粧品市場2011年0.7%減/矢野研

矢野経済研究所は10月11日、化粧品市場に関する調査結果2012を発表した。調査によると、2011年度の国内化粧品市場規模は前年度比0.7%減の2兆2710億円だった。

2011年度は2008年秋以降の景気後退による消費者の購買意欲の減退が回復しないなか、中価格帯、特にノープリントプライスを採用したメガブランドが、店頭で価値訴求できずに苦戦する一方、1000円前後の低価格帯化粧品が台頭したことで、販売単価の下落が進行した。

2011年度の製品分野別市場規模について、男性用化粧品市場が唯一、前年度比で堅調に推移したが、スキンケア市場、メイクアップ市場、ヘアケア市場、フレグランス市場はいずれも前年割れであった。
 スキンケアやメイクアップ市場における主な商品の特徴として、「時短」を訴求した簡便型の商品が注目を集めたという。
以上。

女性も綺麗に化粧するには時間も金もかかる。不況で綺麗に着飾る機会も余裕も少なくなっている。
 ダボハゼのような積極姿勢の経営者のおばちゃんたちが、会合に行くたびにまだぷんぷんさせているが、化粧の乗りは悪くなってきている。こうしたおばちゃん経営者は何万円もする化粧品を使用していることが多く、化粧品は不況しらずだ。しかし、庶民は違う。 
また、少子化、低賃金の派遣社員・契約社員の増加では、市場拡大には限度がある。
韓国昭博と全く同じ考えの竹中であり、橋下の最大のブレーンとなっており、日本の心もとない内需を更に破壊する役目を担っている。竹中は米ハゲタカの先兵隊長でもある。

[ 2012年10月12日 ]
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