アイコン 大林組ら/青山ビルの正式名称「oak omotesando」に決定

大林組と子会社の大林不動産では、港区北青山3丁目で建設を進めている(仮)青山大林ビルの正式名称を「oak omotesando」(オーク表参道)と決定した。

工事は順調に進捗しており、表参道エリアの新たなランドマークとして、2013年3月に竣工を予定している。

・本ビル名称は、大林不動産の賃貸ビルブランドである「オーク」シリーズの名を受け継ぎ、世界的なファッションブランドストリートである表参道に位置することから、世界の方々にも認知されやすいようアルファベット表記としたもの。
・ 本施設の中央を貫通するパサージュの南側緑地に、ビル名の由来である柏(オーク)を植樹し、表参道のケヤキから続く緑のエコ・スペースを創出する。

2.商業施設のテナント決定
・本ビル1・2階の商業施設には、表参道の新しいランドマークにふさわしく、
「エンポリオ アルマーニ青山店」、
「コーチ表参道」、
「ネスプレッソブティック 表参道店」、
「スリードッツ青山店」
「茶洒金田中」(杉本博司氏が店舗内装設計担当)の出店が決定している。

3.杉本博司氏のプロデュースによる美しい空間デザイン
 ・「oak omotesando」(オーク表参道)のエントランスホールから2階カフェへと続く空間は、現代美術作家・杉本博司氏によるデザインとなる。巨石群に囲まれた奥行きのある空間は古代神殿を髣髴とさせる。

4.豊久将三氏による環境配慮型のファサードライティング
・本ビルの表参道側である北面および東西面の3つのファサードに、ライティング・アーキテクトの豊久将三氏によるLED照明器具を使った環境配慮型のファサードライティングを設置する。
 ・今回、ファサードに採用した豊久氏によるライティングの特徴としては、微妙な光や色の差に表現の精度を求めたことや、日本の伝統的な色を意識できる精妙な光のグラデーションを採用し、建築と光の幸福な関係を表現するといった、今までにない独特な手法を取り込んだことなどが挙げられる。

oak omotesando
 

[ 2012年11月15日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップへ

サイト内検索