アイコン (株)ミタニ ガソリン不当廉売で警告/公取委

公取委は10日、福井県の4市において給油所を運営する石油製品小売業者に対し,独占禁止法に基づ いて審査を行ってきたところ、(株)ミタニが、レギュラーガソリンを、自ら又は子会社が運営する13給油所において、平成23年5月から同年12月初旬に かけて、このうちの一定期間、その供給に要する費用を著しく下回る対価で継続して供給し、当該給油所の周辺地域に所在する他の石油製品小売業者の事業活動 を困難にさせるおそれを生じさせた疑いのある事実が認められた。
この行為は、独占禁止法第19条(同法第2条第9項第3号〔不当廉売〕)の規定に違反するおそれがあることから、公正取引委員会は、ミタニに対し、今後、このような行為を行わないよう警告を行った。
また、福井県の4市においてミタニと同等の価格でレギュラーガソリンを販売し、不当廉売につながるおそれがある行為を行っていた石油製品小売業者5社(13給油所)に対し注意を行った。

以上、
また、ガソリンスタンドも不当表示が目立つようになっている。先般も電光掲示板につられて給油したものの、領収書を見たら掲示板価格より高く、問うたところ、安い価格は会員価格ですとのこと。そういえば見えにくい一番下に緑色で書かれてあった。通りかがりでは大きな赤文字表示しか気遣いない。文句を言ってもすいませんと言うばかりで責任者も不在でラチがあかなかった。
セルフスタンドは、人件費を抑制し、安価に提供することを目的に設置されたはずだが、今や店員さんが給油してくれるスタンドがセルフ店より10円/ℓも安いのはどうしてだろうか。
貯蔵タンクのある福岡市で給油するより、貯蔵タンクの地から遠い田舎の筑後地方で給油した方が全般的に10円安いのはどうしてだろうか。

一概に安売りとは地域での相対的なものであり、地域間での違いや元売りとの交渉力によっても仕入価格はかなり異なるものだ。
ミタニが赤字出してまで、安価に販売していた場合は問題だろうが、そうでなかったら、公取委がいちいち警告するのはおかしいのではないのだろうか。それでなくても庶民は可処分所得が減る中、燃料価格が高く、節約を重ねているというのに・・・。

(警告の相手方) 名 称  株式会社ミタニ
所 在 地  福井市主計中町第10号8番地1
代 表 者  代表取締役 古市 誠治
給 油 所  大宮給油所,金津セルフ給油所,セルフ二の宮給油所,セルフ花堂給油所,セルフ春江給油所,種池給油所,田原町給油所,福井西給油所,丸岡バイパス給油所,メガセルフ鯖江給油所,メガセルフ福井給油所,メガセルフ福井北インター給油所,メガセルフ武道館前給油所

[ 2013年1月11日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索