アイコン 自衛官の皆様お疲れ様です。③

北朝鮮

NHK 北朝鮮北朝鮮は韓国およびアメリカ合衆国(国連軍)と休戦中であり、準戦時状態を維持していることから、事実上の軍事同盟国である日本を適している。また,北朝鮮の工作員による日本人の拉致が行われています。
ま た、北朝鮮は、国際的に非難を浴びた2006年の地下核実験の強行と、度重なる北朝鮮によるミサイル発射実験により、日本と高い軍事的緊張状態にある。日 本は北朝鮮の船の入港禁止、および輸出入の全面禁止という経済制裁を実施しており、事実上、北朝鮮とは断交状態にあります。
防衛白書では北朝鮮による核兵器や、化学兵器、生物兵器などの保有を「重大な驚異」と公式表明し、自衛隊は北朝鮮の朝鮮人民軍を特に警戒している。
日本国内には、北朝鮮のミサイル攻撃への抑止力となる先制攻撃能力と有事法整備を求める世論があります。
韓国
日本と韓国とは竹島の領有権問題を抱えいます。

台湾
国交のない台湾(中華人民共和国)とは具体的な軍事交流がありません。台湾も尖閣諸島の領有を主張して、日本との領有権問題があり、民間船舶の他、行政院海岸巡防署の巡視船が、しばしば領海侵犯を起こしています。台湾の航空機が、航空自衛隊によるスクランブルの対象になる事案は、ロシア、中国、に次いで三番目に多い。2010年5月26日、防衛省は長年放置されていた防空権色別問題を解消するため、見直しを検討する方針を示し、台湾側に通知したが、台湾外交部は遺憾の意を表明し、決めないことを明言している。与那国島の島民を含む沖縄県では自分たちの空の一部を外国の管理という現状に不安をもつています。
新防衛大綱

防衛省は7月26日、長期的な防衛力整備の指針「新防衛計画の大綱」に関する中間報告を公表し、北朝鮮の核、弾道ミサイルの開発を踏まえ、「抑止力の強化をあらためて検討し、総合的な対応能力を充実させる」と明記した。敵国の基地を攻撃する能力の保持が念頭にある。沖縄県尖閣諸島周辺で活発化する中国の海洋活動を受け、離島防衛のための海兵隊機能の充実や、無人偵察機の導入による警戒監視体制の強化も盛りこんだ。

安保政策の現状
〓ミサイル防衛
海上のイージス艦と地上からの地対空誘導弾パトリオット(PAC3)による二段構えの迎撃体制。

〓離島防衛
米軍との離島奪還訓練を実施。2013年度の予算で研究用の水陸両用車を購入

〓武器輸出
2011年に政府方針で武器輸出三原則を大幅に緩和。日本の事前同意を条件に第三国への技術移転を認め、国際共同開発を促進。

〓警戒監視
地上からのレーダー監視や早期警戒管制機、哨戒機による警戒

[ 2013年8月 1日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索