アイコン 影の銀行のデフォルト「避けられない」と認める/李克強首相 シャドーバンキング 

中国の李克強首相は13日、全国人民代表大会(全人代=国会) 閉幕後に北京で記者会見し、中国で問題となっている正規の銀行融資ではない「影の銀行=シャドーバンキング」などの金融リスクについて、個別の金融商品の デフォルト(債務不履行)は「避けられない」と認め、監視を強める考えを強調した。
 深刻化している官僚腐敗については「法と規律に違反した人間 に対しては地位の高低にかかわらず厳しく取り締まる」と述べた。汚職疑惑などにより当局の軟禁下に置かれているとされる最高指導部元メンバー、周永康・元 共産党政治局常務委員についても追及を緩めない姿勢を示唆した。
以上

中国では最高指導部元メンバーは訴追されないというこれまで原則があった。すでに周永康の息子は逮捕されている。当然、周永康が江沢民派の砦になっている人物だからこそ、李習コンビは摘発に動いている。
 李克強首相は、経済学を学んでおり、数値にも強いとされている。以前は統計局の数値を信用せず、独自に調査していた人物でもある。

シャドーバングの破綻は、融資先が返済不能になることから引き起こされ、シャドーバキングに融資や社債を購入した投資家、企業、同業者、金融機関が大きな被害をこうむることになる。
 
シャドーバングは、信託銀行のようなものから、ノンバンク、高利貸・闇金まで幅が広く、これまで資金スポンサーへハイリターンすることから、銭が銭を呼び、香港からは、中国から輸出の偽装信任状=送り状により、資金が入ってくるほどだ。そのため、貿易額も正確な数値の把握は望み薄となっている。シャドーバンキングの資金残は推定値しかなく中国国営放送で約340兆円、米紙で600兆円まで幅が広い、どっちにしろ、スーパー巨額に変わりない。貿易額もわからなくなるほどだ。
 しかし、秋から年末にかけ60~80兆円ともされる額が返済時期を迎えるという。順序良くデフォルトなどありえず、数社が立て続けにデェフォルトを起こしたら、中国の個人投資家や企業・金融業界が我先に回収しようとパニック状態に陥る可能性もある。そうなれば、世界経済がリーマン・ショックのときのようにグチャグチャになる可能性が高い。
 すでに不動産価格は大幅に落ち込んできている(中国統計局の数値)。
 

[ 2014年3月13日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索