アイコン 共和党大統領候補 ブッシュ元大統領弟で元フロリダ州知事ジェブ氏を有力視 私物化?

星条旗湾岸戦争に踏み切った米国のジョージ・H・W・ブッ シュ元大統領の妻バーバラさんが昨年、ブッシュ一家出身の大統領は「もうたくさん」との思いを吐露した発言を受けた世論調査で、米国民の69%がこの考え に同調していることが2日までにわかった。反対の意見は4分の1だった。
ブッシュ家では、元大統領の息子のジョージ・W・ブッシュ氏も大統領として大量破壊兵器の壊滅を大義にしたイラク軍事作戦を始め、2016年の次期大統領選では共和党から同氏の弟で元フロリダ州知事のジェブ・ブッシュ氏の立候補が最有力視されている。

バーバラさんは昨年、米NBCテレビとの会見で「ジェブは出馬すべきでない」と主張。偉大な家族は他にも多数あり、大統領になるべき十分な資格を有する人物もいると述べていた。
また、今年放映された別のテレビ局との会見では、ジェブ氏の政界での去就に触れ、偉大な国家の米国で大統領などの高位公職への立候補者が2~3家族の出身者以外に見出せなかったら、馬鹿げているとの考えも表明。

ただ、息子のジェブ氏が大統領職に適さない人物とは考えていないとも強調。逆に最高の適性を十分に持っていると誇りながらも、「彼の立候補は本当に見たくない」と語っていた。
ジェブ氏は、母親の意見について冗談を飛ばしながらも、16年の大統領選に立候補した場合、自らの家名が助けになると共に障害になることについて認めたことがある。

ジェブ氏の兄弟であるニール・ブッシュ氏は先月、CNNとの会見に応じ、バーバラさんの考えがどうであれ、父親のジョージ・H・W・ブッシュがジェブ氏の大統領選出馬の是非を問われたなら「イエス」と答えるだろうと指摘。ニール氏自らがこの質問を父親にしたことはないが、ジェブ氏出馬を肯定する考えを耳にしたことがあるとも明かした。

今回の世論調査はNBCテレビとウォールストリート・ジャーナル紙が先月23~27日、全米の成人1000人を対象に電話で実施した。調査結果によると、16年大統領選への出馬が取り沙汰されるクリントン前国務長官の人気がジェブ氏より高い。

クリントン氏の支持率と不支持率はそれぞれ、48%と32%で、ジェブ氏は21%と32%。1993~2001年に大統領を務めた夫を持つクリントン氏が仮に出馬して勝った場合、ホワイトハウスはオバマ現大統領を除き、過去約20年でクリントン、ブッシュ両家族の出身者が交互に支配されることになる。
以上、CNN

一族支配は、ブッシュ家のほかに東京に鎮座しておられるケネディ家もある。当然、民主党の有力候補にのしあがろうが、クリントンおばぁさんが私が先と言い出すに違いない。しかし、いくらアメリカでも女性が2代続くことは考えられず、ケネディおばさんが今回出馬しなかったら、その芽はなくなるかもしれない。
クリントン女史は慰安婦のことを性奴隷と言ったが、進駐時、その慰安婦に日本でも韓国でも大変お世話になった米軍については言及しない。
次期大統領が、戦争大好きなブッシュ家になれば、血は争えず、中国が一番嫌がることになるだろう。 
ファーストネームで安倍首相がオバマに対して20回くらい呼んだようだが、オバマは1回しか呼ばなかったそうだ。それにしてもTPPのお土産もしっかり持たせたものだ。内容については、官邸では核兵器持込み同様秘密のあっ子ちゃんであるが・・・。秘密保護法もあるし。

 

[ 2014年5月 2日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索