アイコン ミサワホーム/3月決算 増収増益

同社は当期について、住宅業界は、消費税率引上げによる反動減や、関東・甲信地区の大雪で住宅設備メーカー(リ クシル)の工場が被災し、操業を停止したことにより調達に影響があったものの、上半期までの駆込み需要や低金利などに支えられ、新設住宅着工戸数は前期比 10.6%増の98万戸となった。

こうした中、当社グループは、中期経営計画「Home Step Jump(ホーム・ステップ・ジャンプ)計画」(平成23年度~25年度)の最終年度を迎え、集大成とするべく諸施策を実施した。
その結果、売上高は4,260億33百万円(前期比7.9%増)、経常利益は126億98百万円(前期比5.6%増)、当期純利益は104億円(前期比4.8%増)となった。

当期は、消費税率引上げによる影響に対応できるよう、販売子会社への人的資源投入による営業体制の強化をはじめ、市場ニーズに合った商品投入や24年連続グッドデザイン賞受賞にちなんだ大型プロモーションなどを実施し、販売拡大に努めたとしている。

 
受注高 億円/戸
 
期末受注残/億円
連結/億円
受注高
前期比
受注戸数
前期比
受注残
前期比
注文住宅
1,973
-2.3
7,680
-4.8
1,117
0.4
戸建分譲
266
0.2
777
1.3
20
-40.7
賃貸住宅
315
40.5
3,172
39.4
241
55.8
部材外販
81
3.8
 
 
5
26.2
以上工業化住宅
2,636
1.8
11,629
4.7
1,385
6.0
RC・SRC・S造
157
58.7
775
16.5
120
33.8
リフォーム
652
7.2
 
 
128
4.8
木軸・2×4
312
1.6
1,782
31.7
184
1.0
その他
617
2.0
 
 
62
1.2
以上その他計
1,740
7.4
2,557
26.7
495
8.5
受注残高
4,377
3.9
14,186
8.0
1,881
6.6
 
連結/百万円
売上高 
営業利益
経常利益
当期利益
11年3月期
341,387
8,723
7,875
3,133
12年3月期
378,574
11,976
10,900
6,919
13年3月期
394,696
12,432
12,029
9,920
14年3月期
426,033
13,194
12,698
10,400
14年/13年比
107.9%
106.1%
105.6%
104.8%
15年3月期予想
440,000
10,000
10,000
9,000
15期予想/14期比
103.3%
75.8%
78.8%
86.5%
 
[ 2014年5月12日 ]
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