ミサワホーム/3月決算 増収増益
同社は当期について、住宅業界は、消費税率引上げによる反動減や、関東・甲信地区の大雪で住宅設備メーカー(リ クシル)の工場が被災し、操業を停止したことにより調達に影響があったものの、上半期までの駆込み需要や低金利などに支えられ、新設住宅着工戸数は前期比 10.6%増の98万戸となった。
こうした中、当社グループは、中期経営計画「Home Step Jump(ホーム・ステップ・ジャンプ)計画」(平成23年度~25年度)の最終年度を迎え、集大成とするべく諸施策を実施した。
その結果、売上高は4,260億33百万円(前期比7.9%増)、経常利益は126億98百万円(前期比5.6%増)、当期純利益は104億円(前期比4.8%増)となった。
当期は、消費税率引上げによる影響に対応できるよう、販売子会社への人的資源投入による営業体制の強化をはじめ、市場ニーズに合った商品投入や24年連続グッドデザイン賞受賞にちなんだ大型プロモーションなどを実施し、販売拡大に努めたとしている。
|
受注高 億円/戸
|
|
期末受注残/億円
|
|||
連結/億円
|
受注高
|
前期比
|
受注戸数
|
前期比
|
受注残
|
前期比
|
注文住宅
|
1,973
|
-2.3
|
7,680
|
-4.8
|
1,117
|
0.4
|
戸建分譲
|
266
|
0.2
|
777
|
1.3
|
20
|
-40.7
|
賃貸住宅
|
315
|
40.5
|
3,172
|
39.4
|
241
|
55.8
|
部材外販
|
81
|
3.8
|
|
|
5
|
26.2
|
以上工業化住宅
|
2,636
|
1.8
|
11,629
|
4.7
|
1,385
|
6.0
|
RC・SRC・S造
|
157
|
58.7
|
775
|
16.5
|
120
|
33.8
|
リフォーム
|
652
|
7.2
|
|
|
128
|
4.8
|
木軸・2×4
|
312
|
1.6
|
1,782
|
31.7
|
184
|
1.0
|
その他
|
617
|
2.0
|
|
|
62
|
1.2
|
以上その他計
|
1,740
|
7.4
|
2,557
|
26.7
|
495
|
8.5
|
受注残高
|
4,377
|
3.9
|
14,186
|
8.0
|
1,881
|
6.6
|
連結/百万円
|
売上高
|
営業利益
|
経常利益
|
当期利益
|
11年3月期
|
341,387
|
8,723
|
7,875
|
3,133
|
12年3月期
|
378,574
|
11,976
|
10,900
|
6,919
|
13年3月期
|
394,696
|
12,432
|
12,029
|
9,920
|
14年3月期
|
426,033
|
13,194
|
12,698
|
10,400
|
14年/13年比
|
107.9%
|
106.1%
|
105.6%
|
104.8%
|
15年3月期予想
|
440,000
|
10,000
|
10,000
|
9,000
|
15期予想/14期比
|
103.3%
|
75.8%
|
78.8%
|
86.5%
|
[ 2014年5月12日 ]
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
コメント