アイコン 韓国イケア散々 官民そろって大圧力

11月18日イケアは、世界共通語で公式な「日本海」表記を、口数の多さにより一方的に「東海」とする よう世界に圧力をかけているが、12月18日光明(京畿道)店オープン予定の韓国初のイケアがHPで商品紹介したところ、その地図に「東海」と併用表記さ れていなかった。そのため、一部の韓国民やマスコミが激怒、また、日本などより価格が高いとして、韓国政権の韓国公正取引委員会まで24日には登場、価格 実態調査を行うことを明らかにした。

 韓国公取委は「イケアの国内外での家具販売価格を比較、点検し、来年2月ごろに発表したい」としており、韓国国内の家具メーカーの製品についても、量販店、百貨店、家具専門店、オンライン販売など販路別で価格がどれだけ違うかを比較し、消費者に情報を提供するという。

 公取委は「公正取引法違反行為などを調べて処罰する企業調査とは異なり、消費者に対する情報提供を行うことが目的だ」と強調した。
 イケアの割高な価格設定を処罰する法的根拠はないが、価格調査の結果を消費者に告知することで、間接的に値下げを促す狙いがある。
こうした官民のイケアに対する圧力に対してイケアは、「価格」は国別に設定され、家庭訪問や市場分析、為替レート、関税などを考慮したものとし、価格の引き下げや変更は行わない姿勢を示しているという。
以上、

海外企業が逃げ出すのもわかるような気がする。

[ 2014年11月26日 ]
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