アイコン がんリスクあれこれ(14)/大豆蛋白は乳がんの関係

<大豆蛋白は乳がんの増殖を早める?>

大豆蛋白が、少なくともすでに乳がんに罹患している一部の女性において、乳がん増殖に関連する遺伝子の活動を亢進させる可能性があることが、新たな研究で示唆され、「National Cancer Institute」に9月4日掲載された。

乳がんでない女性については、大豆の影響は明らかにされていないと、米メモリアル・スローン・ケタリングがんセンター(ニューヨーク市)のJacqueline Bromberg氏は述べている。

 大豆と乳がんの関係は複雑で、日本のように大豆が食事の中心となっている国では、大豆を多く摂る女性ほど乳がんリスクが低い傾向がみられる。一方で、大 豆には植物エストロゲン(弱いエストロゲン様の特性を有する植物成分)が含まれており、実験室での研究では、このような大豆成分が乳腺腫瘍の増殖を促進す る可能性が認められている。
 今回の研究では、新たに早期乳がんと診断された女性140人を無作為に2群に分け、一方の群は大豆蛋白サプリメント(1日あたり豆乳約4杯分に相当)を 1~4週間毎日摂取し、もう一方の群はミルクパウダーを摂取するよう指示した。女性は閉経前または閉経直後のいずれかであった。その結果、短期間でも大豆 サプリメントを使用した女性の約20%に、植物エストロゲンであるゲニステインの血中濃度の上昇がみられた。そのうち一部の女性には、乳腺腫瘍の増殖と拡 大を促す遺伝子の活動亢進が認められた。
 しかし、それが必ずしも腫瘍増殖の加速を意味するわけではないと、Bromberg氏は強調している。遺伝子の活動亢進がみられた女性に「腫瘍増殖」の 徴候はなかったが、研究期間が短いために検知できなかった可能性もある。念のため、乳がんの女性は大豆サプリメントの使用を避け、豆腐やテンペなどの大豆 食品は適量にとどめる方がよいという。

長年、草食であった日本人と肉食であった白人では内臓のいくつかの機能が異なっているとされ、その違いも考慮する必要がある。

http://consumer.healthday.com/

[ 2014年12月13日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索