アイコン 朴ちゃん 習チャンから自筆のお誕生日ラブレター けど支持率20%台に

 

中国の習近平国家主席が30日、韓国の朴槿恵大統領のお誕生日(2月2日)を祝う自筆のお手紙を送ってきたと青瓦台が2月1日発表した。
 習チャンは、朴ちゃんにお祝いの言葉を伝えるとともに、昨年の首脳会談を通じ2人の関係発展に関する新たな共同認識を持つようになったと評価したという。
また、2人の関係の発展を非常に重視しているとした上で、戦略的協力パートナーシップ関係の発展を実現できるよう朴ちゃんと努力していきたいとした。
 朴ちゃんと習チャンは、一昨年の朴ちゃんの大統領の就任以来、毎年双方のお誕生日にお祝いのメッセージを贈りあっている。(オバマちゃんは蚊帳の外だ。)

朴 ちゃんにとって、昨年4月のセウォル号沈没事件、8月にセウォル号沈没当時のおデート疑惑を報じた朝鮮日報、それがトラウマとなり、12月に青瓦台文書流 出事件、おデート相手とされた人の秘線問題(統一教会の世界日報が青瓦台文書流出事件をリーク報道)、最近では年末調整問題まで浮上して、国民の支持率は 下がるばかりで遂に20%台まで下落してしまった。

朴ちゃん人気は、反日の告げ口外交に国民が興奮し、舞い上がって形成されたが、朝鮮日報などのおデート疑惑記事を引用した産経新聞支局長の記事に対して8月からの軟禁は、後々まで尾を引き続けているようだ。

この間、経済政策では、一つも効果的な政策を打ち出せず、若者の失業率は高まるばかりとなっている。
また、最近になっては、李明博まで回顧録なんじゃらを出版し、政権時代の美化と言い訳および暗に朴ちゃん批判を展開してしまう始末。

可哀想な朴ちゃんは、就任早々から、李明博を越えられず踏襲、国民が引き続き一番喜ぶ反日に有頂天になり、公有地不正取得疑惑問題・4大河川問題などで李明博を追及してこなかったことが、李明博を居直らせる原因ともなっている。

朴ちゃんの支持政党で多数与党のセヌリ党も一枚岩ではなく、李明博派がまだ燻り続けていることを匂わしている。

こうした、セウォル号問題・おデート問題・秘線問題・国内経済問題・年末調整問題などなどにより四面楚歌状態に陥っている朴ちゃんに、光陰の矢を放ち続けているのが努力家の習チャンの愛の矢である。
セウォル号沈没で亡くなった300有余名の魂が、まだ、青瓦台あたりに彷徨っているようだ。

韓国ギャラップは先月30日、「朴ちゃんの国政遂行への肯定評価は29%」と発表した。朴槿恵ちゃん政権発足後毎週支持率を調査してきたギャラップの調査では最低値となった。
これに先立ちリアルメーターは先月27日、朴ちゃんの支持率を29.7%と集計した。国政運営のマジノ線である支持率30%が崩壊した。
キム・ビョンジュン国民大学教授は「支持であれ反対であれ大統領支持率30%は国の不幸」と述べているほどだ。
下落速度も急。1月第1週に40%だった肯定評価は、その後35%→30%→29%と落ちた。3週間で11ポイント下がった。これに対し否定評価は51%→55%→60%→63%と上昇した。肯定評価の2倍以上となっている。

勢い身を構えヒステリックになるのは、おデート問題と秘線問題だけでは国民が持たないだろう。産経支局長の起訴、世界日報の社長や記者など6人を告訴するなど、韓国には韓国の報道の自由があると、民主主義世界の報道の自由に対して挑戦状を突きつけてしまっている。それ以外は無しのつぶて。

おデート相手=秘線問題の核心人物の元の妻が気になる。元々朴ちゃんの両親が悲劇的な最後を遂げ、打ちひしがれていた時に寄り添っていた女性として知られていた。その後、朴ちゃんがガールスカウト総裁や財団の理事長などしていた時には秘書として、いつも二人三脚であったという。
この女性がおデート疑惑と秘線問題の核心になる男性(ソウルで日本料理店の経営者だった)と結婚。ところが、朴ちゃんが1998年に政治の世界に入り、いつの間にかこの女性の夫が、朴ちゃんの片腕に上り詰めていた。
それも昨春、仲がよかった女性と核心男性は正式に離婚したという。しかし、この元の妻は、朴ちゃんと仲もよく昔からの付き合いがあったにもかかわらず、この間一回も世間に登場してこないのだ。それほど誰かを憎んでいるのだろうか。
 

[ 2015年2月 2日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
「医療法人社団菫会」前田章理事長と黒い巨頭(06/08 11:36) 2015:06:08:11:36:29
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめの「建設・建築求人ナビ」 が便利です。


PICK UP

↑トップへ