アイコン 韓国の整形手術に中国側がメス

中国整形美容協会は3月19日、韓国を訪れて整形手術を受けた患者の中で、手術後に後遺症を訴えるケースが増 加し続けていることを受け、整形手術の被害者を支援する措置を発表した。これには、韓国側と韓国美容整形医師資格検索プラットホームを構築する計画や法律 相談サービスを提供するなどの支援措置が含まれると人民日報が23日伝えた。

韓国政府の統計によると、2014年に、韓国を訪れて整形手術を受けた中国人の数は5万6000人に達する。このほか、韓国で健康診断を受けた中国人の数は7万人、韓国人医師が中国で開業した医療美容機関は37施設に上る。

おおまかな統計だが、韓国を訪れて整形手術を受けた中国人患者のトラブルも毎年10~15%増加している。
中国整形美容協会は、このほど患者の権益保護や修復支援の提議書を発表し、各界からの賛同を得た。
中には、韓国で整形手術を受け、被害にあった中国人患者のための「公益修復支援基金会」を100%出資して設立したいと表明する機関も出ている。

これ以前に、中国整形美容協会は、韓国韓中医療友好協会と2回にわたり会議を開き、双方で韓国整形美容医師資格検索プラットホームを構築することを決定している。

同協会は、外国から中国に来て医療行為を行っている医師の資格を認証するチームを設立する計画をたてている。
これによって、中国の患者は、同協会の公式ウェブサイトから韓国人医師の免許資格を検索できるようになる。
このほか、韓国で整形手術を受け、被害にあった患者に対して、公益目的とする支援サービスを提供する。

中国整形美容協会は、中国人が韓国で整形手術を受けることは、言葉が通じない、情報不一致、利益追求を最優先する不法仲介機関の存在、整形が失敗した場合の修復手術の難しさなど、さまざまな危険性が隠されているため、中国人に韓国で整形手術を受けることを控えるように提言している。

国内の仲介機関を通して海外で手術を受ける場合は、出国前に国内の仲介機関と契約を結び、トラブルが発生した際に国内の仲介機関が全責任を負うことが明確になっている。 

同協会事務部の曹偉部長は、「法律相談サービスはすでに開始され、現在積極的に業界内の法律事務所と提携し、韓国における整形手術の被害者の法律支援を行い、合理的かつ合法的な権益保護の支援を行っている」と語ったという。
以上、

先般、問題となった中国人の整形失敗では、韓国の正規の美容整形医師が、「クライアントには中国での整形の過去があり、何回も断った。しかし、どうしてもというので施術した」と問題は中国人女性にあると述べ、言い逃れの釈明を堂々と行っていた。
それ以前には、韓国で整形を受けた女性が手術後意識不明になり、1週間以上意識不明のままだと報道されていた。しかし、韓国美容整形の団体は、施術した整形クリニックは医師から免許を借り開業しているクリニックであり、そんなところで整形手術を受けるからだとしていた。こうした問題は以前からあるものの、政府が何故だか一向に改善させていない。

また、中国と韓国に整形ブローカーが暗躍、ブローカーが金を取るため治療費が倍以上になっているとされる。
韓国警察は2015年2月14日、ソウル江南のA美容整形クリニックが、ブローカーに支援金を渡して中国人を募集し、税金減免ロビー名目で税理士に7800万ウォン(約840万円)を支払った疑いで、A整形病院を捜査した。また、この整形クリニックでは看護助手が整形手術をしたと警察は伝えたと中央日報が報じていた。
非常に危なっかしい。
 

[ 2015年3月24日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
「医療法人社団菫会」前田章理事長と黒い巨頭(06/08 11:36) 2015:06:08:11:36:29
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめの「建設・建築求人ナビ」 が便利です。


PICK UP

↑トップへ