アイコン 造船業界 日本の受注量1月7年ぶり世界№1に 今治造船貢献 2014年累計も

<中韓の造船業界>
 中国産厚板が大量に流れ込んでいる韓国、中国産厚板価格は1トン当たり60万ウォン(約64万円台/0.1076円)、韓国産価格は90万ウォン台(約96万円台)。

韓 国の鉄鋼業界は、問題視しているものの中国製厚板に対するダンピング提訴は行っていない。厚板は主に造船に使用され、中国と韓国はその覇権を争っている。 価格の中国、質の韓国というレッテルを韓国は差別化するため貼っている。しかし、何でも取り捲る中国造船業界であり、韓国企業も低価格で受注せざるを得 ず、採算ベースから見た場合、韓国の造船業界も安い中国製を使用せざるをえない。ポスコが泣いている。

<2014年の世界の造船市場>英クラークソン
英クラークソンによると、2014年の世界の船舶発注量は前年比▲34.7%減の3,969万9千CGT(標準貨物船換算トン数)だった。
原油価格の暴落、低迷続く欧州経済、不動産バブル崩壊で成長率が下降に転じた中国経済、こうした世界経済の減速の影響を受けた。
<2014年中国>
中国造船業界の2014年総受注量は、1,531万CGTとなり連続して世界第一位、シェアは38.6%と前年の41.5%より落ちた。
<2014年韓国>
韓国の受注量も前年比▲36.4%減の1,178万4千CGT、シェアも29.7%となり前年の32.1%より悪化した。
<2014年日本>
円安効果で浮上してきたとされる日本の造船業であるが、単に落ち込み率が少なかっただけ。前年比▲25.9%減の783万6千CGT、シェアは、落ち込み率が少なかったことから、19.7%に高まった(2013年17.4%)。

以上、世界の造船市場の88%を東アジアの3ヶ国が受注していることになる。

日本は無視するものの犬畜生のように一方的に日本をライバル視する韓国は、こうした結果を受け、日本は円安により価格競争力を高めたとしている。しかし、前年より落ち込み数が若干少なかっただけであり、中韓と異なり日本勢は闇雲には受注しておらず、既存顧客からや日本の商社経由で受注しているに過ぎない。

<商船三井>
しかも、日本からは韓国が大好きな商船三井が発注し続けてもいる。
サムスン重工業は3月2日、日本の造船所を嫌いになった商船三井から世界最大級となる2万100TEU(20フィート標準コンテナ換算)のコンテナ船4隻を総額6810億ウォン(約742億円)で受注したと発表した。(サムスン重工は、2014年は一昨年にクレームが多発し受注を大幅に減らしていた)

韓国の大宇造船海洋は2月12日、商船三井から積載量18万立方メートル級の液化天然ガス(LNG)運搬船1隻を受注したと発表した。
(韓国の造船所では、中国製の粗悪な厚板が使用されないか心配であるが・・・、また、日本には商船三井が嫌いな三菱重工以外にも造船所はいくらでもあるのだが・・・)

・・・商船三井の株主総会で問題にならないのだろうか。

<日本 1月の受注量世界一に> 
日本では1月、今治造船が台湾のエバーグリーンから丸紅経由でコンテナ2万個積載可能な超大型のメガコンテナ船11隻を受注した。こうしたことを受け、1月は日本が7年ぶりに単月受注世界№1となった。
英クラークソンによると、1月の世界の船舶発注量は215万7千CGT(標準貨物船換算トン数)で前年同月比▲213%減少し、前月比では▲84%減少した。

造船市場が経済低迷・原油安で縮小するなか、日本の受注量は前月比77%増加の99万1千CGTで、シェア45.9%となり1位となった。
日本が月間ベースの受注量で1位になったのは2008年3月以来6年10ヶ月ぶり。円安で価格競争力が高まったためとみられる。

2位になった韓国は、全体の30.9%となる66万7000CGTを受注。前年同月比▲173%減、前月比でも▲214%減った。

3位となった中国の受注量は、前年同月比▲678%減、前月比▲107%減少となる37万9000CGTで、シェア17.6%と大幅に落ちた。
(中国がこうした落ち込みが続けば、中国の覇権主義や政治体制に対する不安が発注側にあるものと見られる。しかし、発注側は所詮銭儲けの商船会社、安けりゃどこにでも発注することだろう)

3月の韓国は商船三井からの大型受注があり、ダントツの第一位になると見られる。

LNG船やタンカーは、米国が2016年からも順次シェールガス・オイルの輸出が解禁されることから、今後タンカー等の発注が増加すると見られている。カナダのオイルサンド原油も増産され続けており、アメリカで精製することもありアメリカへパイプラインで輸出されている。その分も米市場の押し出しから輸出に向けられる量が急激に増加する可能性が高い。
 

[ 2015年3月24日 ]
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